復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

さくらんぼ狩シーズン

2007年06月15日 20時00分00秒 | 四季(夏)
早生の紅さやかから、いよいよ露地物の佐藤錦が出回ってきました。
まだチョット早いようですけど、さくらんぼはやっぱり佐藤錦。

その佐藤錦の発祥地の東根市。
JRの駅名もさくらんぼ東根駅というくらいですから、市内いたるところに
さくらんぼの園地があって生産量日本一を誇っています。

立地条件の良い幹線道路沿いのさくらんぼ果樹園では、もぎとり直売ののぼり旗や
立て看板があっちこっちで目に付きにぎやかになってました。
さくらんぼ狩シーズンが本格的になってきたようです。
看板のある園地は予約なしで飛込みでいつ行っても大丈夫です。(ただし夜に行くと
さくらんぼ泥棒と間違われますから注意しましょう、夜間警戒してます)
もぎ取りをしなくても直売でもokです。
番号のついた観光協会おすすめ果樹園なんてのもありました。



大森山の北側にある産直のよってけポポラ。
ここも季節毎の果物を豊富に置いていて、現在の果物は当然さくらんぼです。
産直ですから、1箱(1パック)毎に生産地と生産者の名前が付いています。

店内に並んだ佐藤錦。色着きはも少しですが十分美味しいそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。