復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

天体直列

2007年06月20日 07時14分05秒 | 四季(春)
昨日の山形新聞に載っていた「4つの天体、一列に」の記事をみて、自分でも
撮影してみました。
新聞では、右下から月、金星、土星、獅子座の一等星レグルスの順番でしたが、
昨日夜の撮影では、金星、土星、月、レグルスの順で見えていました。

夕暮れの西の空、まだ夕焼けの赤い色が残った地平線の上に見える4つの天体は
なかなかきれいでした。
たまたま月もみかずきなので、輝きも弱いため周辺の星も確認できます。
動きの速い月は、毎日同じ時間でも位置がだいぶ違ってきます。
珍しい天体現象のようですから、梅雨時でも晴れている夜空を見上げてみては
どうでしょうか。

写真は昨日19日撮影(金星の上に月のハレーションがでてしまいました)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。