KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★マムに会いに花束をかかえて

2021年07月29日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
初めてマムの眠る場所に行くために、
ユニオンスクエアのファーマーズマーケットで
花束をそれぞれにひとつずつ選んだ。














あれからまもなく3年の月日が経つなんて
時の流れが速すぎる。






ニューヨークの海側の郊外、
ロングアイランドはリオやマリアが
生まれ育った場所。

マンハッタンまで電車一本で行ける
便利さと別荘が立ち並び
今や高級住宅街と言われているが、

ファミリーたちが住んでいた頃は
自然あふれるのどかな場所だったようである。

今も当時の家がそのまま残り、
通っていた学校や、マムが教えていた
学校など懐かしい場所を思い出を
たぐり寄せるようにゆっくり
車を走らせ案内してもらった。




↑素敵なおうちがそのまま残っている


そこからほど近いところに
グランパとグランマ、そしてマムが
一緒に眠っている。

ちょっと日本式にお参りさせてね、と
言って手を合わせて

皆さんに改めてご挨拶と
感謝の気持ちを心の中で伝えた。

良かった、ようやく来ることができて。
いつも写真には話しかけているけれど、
こうして手を合わせると
本当にファミリーの仲間入りとなったのだと
実感がふつふつと湧き上がる。

そして、ティーンエイジャーの時に
しょっちゅう来ていたという
Robert Moses Beach 
ロバートモーゼスビーチへ。






白い砂浜と青い空はまるでカリブ海の
海のようでここがニューヨークなのだ
ということを忘れてしまう。








ブロンクスのアパートメントからも
ほんの1時間ほどでこんなにも
美しいビーチ。








一度戻って荷造りをして、
夜ごはんは冷たいそうめんをツルツルっと。

そっか、今まで作ったことなかったっけ?

“初そうめん”を見て、

コレどうやって食べるの?
ヌードルが水に入ったままだよ。
え?氷が入ってるけど…
こ、こんなにいる?氷いっぱいすぎない…
(小さいの5、6コだよ💦)
こんなに冷たくしなくても良いんじゃない?

とかなり戸惑っていて質問ぜめ。

いいの、これは日本の夏の味なの!と、
そういって押しきった😂💦

明日からはまた“お仕事旅”と称して
再びロングアイランドの先端まで。

端に向かえば向かうほど海が綺麗なのだと
ここに来たばかりの時に
聞いたことがある。南側の方に一度、
友人たちとブルーベリー狩りと
ワイナリー、シーフードを食べに来た以来。

北側の大西洋側には
行ったことがなかったから楽しみ♪






つい先日、違うビーチだったけれど
イブちゃんが何回かクジラを
アップしていた。ニューヨーク近郊には
けっこうクジラが生息していると
記事で読んだけれど、
そんなに海岸から近くに?と
思うほどの距離から潮を吹いていた。

そこでも見られるのかな?と
淡い期待を抱きつつ、明日に備えて

おやすみなさい〜♪






#newyork #newyorkslowlife #beach #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ロングアイランド#ビーチ#毎日を大切に丁寧に#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/07/26 | トップ | ★超高級リゾート地のハンプトンで »
最新の画像もっと見る