KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthlyメッセージ 10月【神無月】

2017年10月01日 | マンスリーメッセージ



その月に必要なメッセージをお届けします。
2017年10月をより快適に過ごすための
ヒントにしてくださいね♪

******************************

今月のキーワードは「signal〜シグナル〜 【合図】」

sign(サイン)は、身ぶり手ぶりで何かを伝えようとする合図、に対して

signal(シグナル)は主に光・音・煙・手などによって,
特に遠方へ送られるあらかじめ定められた合図

なのだという。

実際に目で見てわかりやすいのが「サイン」、とするならば

この「シグナル」の基本距離は"遠方"

しかも手段は光や音、煙であり
視覚的に確かかどうかは不明なところ。

たとえ手を使ったとしてもなにしろ遠いのである。


この非常に曖昧で不確実でいて
なんの根拠も理論も成り立たない
重要なシグナルを肌で感じていくのが

今月の大切なテーマ。

ともすると見過ごしてしまうのに"重要かつ重大"とは…

うかうか、安穏となんてしていられないほどである。

それはある日突然天から降ってくるのでもなく
地から湧いてくるわけではなく、

先月からの地続きの案件。

先月、なんとなくでもぼんやりとでも
決めた何かが小さな “決心“や“決定“が
早くも動き出していく気配。


キラキラと輝く光のシグナル。

カランカランと聞こえる始まりの音の合図。

立ち上る煙は導火線に火がついたのかもしれない。

遠くから微かに見える
おいでおいでの手まねきでさえも。

それらを見落とすことなく。

ましてや気づかないフリなんてしないように。

つい、うっかり。なんてそんなことは
ゆめゆめないように。


なにしろ、今月あなたの元に届けられるシグナルは
"あらかじめ定められた合図"なのだから。

そんな何度もあるわけでもなく、
なんとなくあしらっていたらなんとかなる。

というよくあるシロモノともちょっと違う。


それぐらいの重要度。


中には、シグナルを受け取って

先月よりもさらに、重大な決意を
固めていく必要が出てくる場合も
あるかもしれないし

…その時には具体的な行動や現実化に迫られる時も。


もしくは、
光のシグナルを受け取って
本来の自分のビジョンや方向に気づき、
あるいは思い出し、元に戻っていったり。


…その場合には、もう一度原点に立ち返る感じで。

いずれにしても、これまで現実と理想との間で
板ばさみになり中途ハンパになって
抜け出せなくなり、ニッチもサッチもいかなくなっていた事柄も、

このシグナルをすばやくキャッチすることで
突破口が見えてくるかも。

綺麗にスッキリ解決できないとしても、
緊急出口や抜け道が
突如として現れてくる可能性も。



見つけるポイントは

先月から、あるいはこのところ
心にふんわりと浮かんでいた決心や、
決意に関係するシグナルをキャッチすること。

それらは
目の前にわかりやすくサインが出るわけではなく

あくまでも遠方から。


五感で、第六感で、感性で感じ取るチカラは

もはやいうまでもなく
あなたの中に内蔵されているセンサーを信頼して。



そうだ!今だ!
勢いよく飛び出すには
勇気がいるもの。

ただそのシグナルを受け取るのでさえも、
なにが始まるのか戸惑い
不安になってついためらってしまったり。

けれど、恐れは不要♪


飛び込んだところで青天の霹靂が
待っているわけではない。


人生が180度変わるわけでもなく

すべてを失ったりなんかしない。

ただ、自分の中で約束した
大切な何かに向かって
また一歩踏み出すだけのこと。

ただそれだけのこと。

そう思ったらコワイことなんてなんにもない。

その先に腕を大きく広げて
未知なる素晴らしい世界が待っているなんて
今はきっと想像だにしないのだろう。

今いる地点からは
見ることができないから。

だからこそ、人生っておもしろい。
だからこそ、生きるって素敵。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★インディアンサマー 週末の1日 | トップ | ★アストリアとブルックリンの... »
最新の画像もっと見る