KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ジェルプリント「記憶の藤」

2021年05月03日 | ジェルプリント
↑「月夜の藤」



「記憶の藤」

藤の季節。

ニューヨークやNY郊外、
ニュージャージーやフィラデルフィアでも
藤棚や野生の藤、庭先にも淡い紫色に
花をつけた藤をこのところ見かけています。

これまでは花を始めとして立体物の
デザインが多かったのですが、
こうして紙媒体で描くのは
このジェルプリントが初めて。

絵はニガテ、と思っていたから。

でもジェルシートに絵の具をローラーで
伸ばして色を重ねて紙に写していく
版画のような手法と、自作のステンシルを
組み合わせていくこのタイプなら
絵筆も使わず、デッサンなどの絵心は不要。

押し花を使ったり、自然素材でカードや
額のデザインなら何度も作っているし、
その延長な感じで。

こうして紙を目の前にいていくと、
浮かんでくるのが幼い頃に家族で遊んだ
「花札」や「百人一首」

まだ小学校に入るか入らないかの
小さかった私にとって、花札の美しさに
ウットリとしたものでした。
シンプルなんだけれど
大胆な構図と強烈な色づかい。

今まで意識したことがなかったけれど、
たぶん私の世界観の中にこの日本の
色と形が深く刻まれいて、

花のデザインの時にもこれまで
多く登場してきた気がします。

このジェルプリントでしばらく四季と
自然をテーマに、ここニューヨークで
見る花や樹々の風景と
日本で過ごしてきた記憶を重ね合わせ、

どこか花札の世界観のエッセンスを
加えていきながら気の向くままに
描いてみようと思います。


「五月雨の藤棚」




「藤ヅルと藤の花」






#newyork#newyorkslowlife #gelprint#ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ジェルプリント#藤#毎日を大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ Monthly Message 2021年5月【May】 | トップ | ★ガーデンからの拾いモノ »
最新の画像もっと見る