KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ Monthly Message 2021年5月【May】

2021年05月01日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
その月に必要なメッセージをお届けします。
2021年5月をより快適に過ごすための
ヒントにしてくださいね♪

*******************

今月のキーワードは
「先見ノ明【先見】」

先見の明(せんけんのめい)とは、

「事が起こる前にそれを見抜く見識」のこと。

 「先見」は、事があらわれる前に見抜き、
先を見通すこと。 

「明」は、理の明らかで
疑いのないことを言うのだそう。

今月、大切になってくるのは
先を見通すチカラ。

ただ、「明」の意味する“理”が
明らかであるかどうかよりも、

自分自身の直感やら
これまでの経験値を信頼していってほしい。

世間のいうところの慣例や常識、
理屈よりも、自身の中に備わっている
“動物的な勘”あるいは“第六感”または
“インスピレーション”にも似た“ひらめき”も。

理屈だけを通そうとすると、
自分の内側にちょっとした歪みが
生じやすいもの。それを少しだけ
ゴマかす。スルーする。そうすると
やがてそれは大きなズレとなって
いつしか軌道がそれていく。

これからの時代は、
多くの人がすでに気づいているように

いかに自分の気持ちにフタをせず
心に素直にシンプルに生きていくか。

それが主軸となっていく。

その上で、周囲とのバランスや
時流に合わせていくかが
大きなポイントとなっている。

自分を無くして周りに合わせてばかりでも

自分が有りすぎて、どこか頑な(かたくな)過ぎても

そのどちらにかに振れすぎることなく
程よく心地よく。そんなスタンスで
自然体でいられたらこの時代を
スルスルっと生きていけるのだろう、と思う。

流るる水の如く、
風になびくしなやかな柳の如く。

先を見通す「先見の明」を持つのは
少し気持ちの余裕がないと
主観や感情だけに振り回される。

あるいは、反対に
情報や数値だけに頼りすぎる。

客観的な洞察力や俯瞰で全体を見渡し
自分サイズにカスタマイズしないと

「帯に短し、たすきに長し」で
どこにも当てはまらなくなるのは
多様化していくこの先の時代には当然、
これからさらに起こりうる。

Who you are ?

あなたは誰なのか
今一度思い出してほしい。

誰とも比べる必要などない。

他の誰かになろうとなんてしなくていい。

先見の明はいかに自分が有利に、
楽してガッポリみたいに生きるために
使うのではない。

そうではなくて、

私が私らしく生きていくための
自然に備わっている能力を
フル活用していく、ということ。

自らで動かしていかなければ
体と同じように固まってサビついていくだろう。

今、自分はどんな状態か、内側を観る。

そしてこの先どうしたいかに
イマジネーションを広げて、そのために
出来ることに少しずつアクションを起こす。
あるいはそちらの方向を見ていくだけでもいい。

先を見て“明”すなわち
“光”や“希望”を見出していく事が
今月のキーワード。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★フィラデルフィアの旅♪ | トップ | ★ジェルプリント「記憶の藤」 »
最新の画像もっと見る