KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★手作りスイーツ♪今日はパウンドケーキ!

2013年08月14日 | KAORU♪ in Japan



パウンドケーキ焼けた~~~ヾ(≧∇≦)☆彡


このところfacebookではマメにアップしている
おうちスィーツシリーズ。

白玉みつ豆Withバニラアイス 黒蜜かけ

ほろにがコーヒーゼリーなど♪




本日の素朴な家庭の味のケーキは





右が完熟バナナのケーキ♪



左は、ファインの伊賀工場で働くパートさんが
自分で育てて手摘みしたというブルーベリー。

おすそ分けしてもらったものを
白ワインで煮た「白ワインブルーベリーソース」

生地に混ぜてブルーベリーケーキ♪



ケーキを焼くココロの余裕やゆとりができたコトが
なにより幸せ(*'▽'*)♪



ホント、どんだけ突っ走ってきたんだろ、私。



ケーキを作りながら、
本来の自分を取り戻してるんだな~って思う。


ココ最近、ヨガをすることと
スィーツを作ること、
花を生けることは

自分のココロに向き合って、原点を見つめ直す時間♪





**********************************


ケーキやクッキー作りを始めたのは、小学校6年生の頃だから
手作りスィーツ歴はかれこれ35年以上~!なんてビックリ(*^^)v

習いに行ったこともないし
本格的なレベ ルや
達人レベルにはほど遠いけど、

ずっとお菓子作りが大好き♪


ひさびさに作ったケーキ。

おいしくできたので、レシピと作り方を
お知らせしま~すヾ(≧∇≦)〃


もともとパウンドケーキは
1ポンドずつ、すべて同材料を合わせて作るケーキなので

(粉=砂糖=バター=卵 
この4つが同量、というのが基本)

どのレシピをみてもほぼ同じような組み合わせですが

今回は、それに
足りなかった砂糖の代わりに
おみやげでいただいたスペインの蜂蜜をプラスしたり

バナナやブルーベリーソースなどオリジナルの材料をプラス。


プレーンなパウンドケーキをベースに

ニンジンのすりおろしでキャロットケーキにしたり
リンゴを軽く煮て混ぜ込んでもおいしいかも~♪


簡単ですぐできるから
これからいろいろチャレンジしてみよう~~~っとo(*’v’*)/☆゜’








↑2つ分の材料です。 半分はバナナケーキ、半分はブルーベリーケーキに♪


<材料>

◎プレーンパウンドケーキ

*薄力粉:100g
*ベーキングパウダー:4g
*バター:80g
*砂糖:70g → 私はてんさい糖とかきび糖とかを使ってます♪
*蜂蜜:10g(蜂蜜がない場合は砂糖80gで!)
*卵:2コ


☆バリエーションとして☆☆☆☆☆彡

◎完熟バナナパウンドケーキ → バナナ 1本(フォークなどで好みの大きさにつぶしておく)

◎ブルーベリーパウンドケーキ → ブルーベリーソース(ブルーベリージャムでもOK) 大さじ3
*ブルベリーソースは、生のブルーベリーと白ワイン、お砂糖で適当に煮たらできあがり!

◎アップルパウンドケーキ → リンゴ半分 (角切りにして砂糖大さじ2で軽く煮ておく)

◎キャロットパウンドケーキ → ニンジン半分 (すりおろしておく)


プレーン生地を作っておいて
最後にバリエーションの材料をざくっと混ぜて
型に流し込むだけでいろんな味ができちゃう♪

その他、カボチャやサツマイモ、栗とかいれてもおいしいし
(カボチャやサツマイモは角切りにして
栗はゴロンとそのままでも、
少しお砂糖とほんのちょっとのお水で
軽く煮ておくか
電子レンジでラップして2分弱。)

ドライフルーツ、チョコレートとかでもGOOD♪

スポンジケーキは卵別々に泡立てたりしないといけないけど
パウンドケーキはどんどん混ぜればいいので
その気軽さがおうちスィーツっぽくてイイの(≧▽≦)b


**********************************



下準備:型に合わせて紙を敷いておく

1、小麦粉とベーキングパウダーを一緒にしてふるっておく
(ふわっと仕上がるようにできれば2回はふるうのがおススメ!)

2、室温に戻したバター(私は電子レンジで10秒くらいチンして柔らかくしちゃいます)と
砂糖&ハチミツを白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる

3、溶いた卵を2、に3回くらいに分けて混ぜる

4、1、の粉を3、に加えてさっくりと混ぜ合わせる → 一度に加えず数回に分けて。
片方の手でボウルを回しながらゴムベラで縦に切っていくように混ぜていくのがコツ。
縦に切るように、がポイント!粉をベタっとつぶさないようにね~!

5、バリエーション材料をボウルに入れて軽く混ぜ合わせ、型に流し込む


↓バナナやブルーベリーの実など、飾りとして上部に少し乗せてもOK♪




6、180℃のオーブンで10焼いたら
縦に切り込みを入れて、再びオーブンへ!



オーブンの火力の強さによって時間はさまざまですが
20分くらいさらに焼いてできあがり~~~♪


7、粗熱がとれたら、ラップにくるんでおいて保存してください。
しっとりしてきます。


◎ケーキ作りのふるいやゴムベラ、泡立て器、ボウルや型などは
もう何十年も使い込んでいて
愛着のあるものばかり。

材料写真に写ってる
右上のスイカの絵がカワイイ
ホウロウ製のボウルは
大学卒業の時に家庭科専修クラスの
ゼミの後輩たちが記念にプレゼントしてくれたもの。


もう20年以上、毎日使っている
お気に入りの大切な一品。

でも、最近は百均でも
手作りスイーツグッズが充実しているので

今まで、作ったことなかった方、
ぜひおうちでチャレンジしてみてね!


やっぱり、おうちスイーツは
ココロまで癒やされて
あったかくなるからオススメ。


プロみたいにできなくても
愛がこもってるもんね(*'▽'*)♪


**********************************


そして♪

昨日、有楽町駅前でトラックに積んだ
露店の八百屋さんで買った「ブラックベリー」で

またまたお酒を作りました~(≧▽≦)☆彡





氷砂糖と、そのスペインのハチミツをプラスしてみたの。




↓数時間でこんな色に♪




ルビー色のキレイなお酒ができると思う~!

2~3ヶ月後には飲めるかな?


今年の秋がホントに楽しみーヾ(≧∇≦)〃
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★六本木でギリシャ料理~~~... | トップ | ★今日は六本木一丁目♪キリン... »
最新の画像もっと見る