KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★豆乳LOVE~~~♪

2013年11月04日 | KAORU♪ in Japan



いっぱい寝た~~~ヾ(≧∇≦)

なんと12時間!

今日は久々にな~んにもしない日。



寝たいだけ寝て、

遅めのブランチ…じゃなくて
なんて言うの?

afternoonランチ?



本日のメニューは

「豆乳バナナパンケーキ」がメイン。

ボリュームたっぷりのグリーンサラダには
モンサンミッシェルのサラダ用ソルト
「Sel de Guerande aromatise special Salades」を
シンプルにパラリとかけて。




素材の味とハーブの香り。
そしてモンサンミッシェルのゲランドのお塩が絶妙♪

それから、夜の残りの
「豆乳クリームスープ」

市販のクリームスープ、牛乳の代わりに
豆乳を使うとコクもあって、GOOD~!



*********************************


あれだけ好きだった乳製品を控えめにするのは

けっこう辛かったけど、健康第一。
子宮とか、胸の女性ホルモン系には
あんまり良くないらしいので、
ちょっぴりガマン。


バター、牛乳、チーズ、練乳、生クリーム、アイス、ケーキ…


とはいえ、まったく除去しているわけではなく

外出先では、出たら食べるようにしているけれど、

自分からあえてオーダーはしないように心がけたり。



そんな、ちょっぴり残念に思っていた私の救世主!


それは、豆乳~ヾ(≧∇≦)☆彡

牛乳がわりにたっぷり使えて、
しかもおいしくてヘルシー!


先日の姪っ子の誕生日に作った
誕生日ケーキにも
スポンジ生地に豆乳を使った

「ハートの豆乳チョコレートケーキ」











突如、作ることを思い立ったので
市販のスポンジケーキミックスをベースに、
オリジナルにアレンジ。

フルーツがニガテ。
チョコレートとクルミが好き!という姪っ子のために

生地にココアとクルミをクラッシュして混ぜ
レシピに卵2個と牛乳、と書いてあったのを豆乳にチェンジ。




半分にカットして、粗熱を取り
しっとり感を出すために冷蔵庫にあった「巨峰ジャム」を
お湯でといて巨峰シロップを作りスポンジにしみ込ませて




その後、
チョコレートソース作り。

ガナッシュの要領で湯せんにかけながら、生クリームと混ぜ合わせて。





今回は、生乳100%の生クリームにしたけど、
昨日、別のお店で「豆乳クリーム」を発見!

次回は全部豆乳ケーキにしてみよう~♪






スポンジにチョコレートソースと生クリームをサンドしてから

クルクルまわるキティちゃんのスポンジ台にのせ

生クリームでコーティング。


仕上げは、おっきなハートマーク(*^^)v






姪っ子SAORIとAIRIの合同バースデーパーティ。
タイミングよく帰ってきたTATSUROとコロも一緒に
思いもかけずにぎやかなひと時。





ちょっといびつで

市販のケーキのようなきめ細かさとかふわふわ感や美しさや完璧さはないけれど、

砂糖を控えめにしたので、優しい味だね~~~!と大好評ヾ(≧∇≦)〃 ♪



誕生日に手作りケーキなんて、本当に何十年ぶりだろう。

いつの間にやら、
忙しさに追われて買うことしか選択肢がなかった。

今思い返すと、
時間をお金で買っていた、というのはこれにも当てはまるのかな?とふと思う。

だけど、
お金では買えない時間の方が
圧倒的に多いコトに気づく今日この頃。





生クリームを塗りながら、
これくらいはぜんぜんイイよね!と思いつつ
心豊かな気分。

魂が喜ぶこと、ってたとえば私ならこんな時間。




もっと大切にしよう♪




さぁ、これから
次の旅の計画を練るためにネットサーフィン~~~(*^^)v


今度の旅の目的地は…うふふ~♪







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★恵比寿でかき小屋ヾ(≧∇≦) | トップ | ★【気ままなWeekly メッセー... »
最新の画像もっと見る