KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ホリディシーズンのフェスティバル

2019年12月21日 | Time in ニューヨーク

先週めずらしく風邪をひき
予定を断り1日寝込んで翌日には復活したものの
やっぱりまだ本調子とはいえない中、
またちょっとブリ返した>_<。


今日はさすがにキャンセルできない、
となんとか自分を励ましながら
ミッドタウンでの予定を終えたものの
なんだか超ハードで心身ともにヘトヘト…。


早く帰って、ごはん食べて寝よう。
また明日もあるし。電車で1本だし。と思っていたら

どうする?ダウンタウンでの仕事、
もうすぐ終わるよ。待ち合わせする?
それとも家にもう帰る?と連絡が入った。

ムリしたくないから、帰る。と
返信しようとと思って駅の改札でしばし佇む。

マップで検索してみるとそこも電車で1本かぁ。
しかも家に帰るよりここから近い。
あとは車に乗るだけだし。


うーん、帰ってグッタリと寝るだけか。

それとも、気分転換してみようか。
けど外は寒いよ…ここ数日かなり冷え込んで
今朝は−5℃だったし。

悪化するか、これで良くなるか?
ある意味、カケだけど気分転換の方を選んでみた。

だって、新しくなったEssex market 
(エセックス マーケット)に行ってみたかったし。

ロウアーイーストサイドにある
Essex Market は100年ほどの歴史を持つ
古いローカルマーケットで
レトロな雰囲気が好きでよく行っていたけれど
老朽化もあり新しいビルディングに
移転するとお知らせの紙が貼ってあって
長いことそのまま足を運べずにいた。

そこに今夜行って夜ごはんを食べよう!というプランか、
家で残りモノをささっと食べて横になるか。
頭の中で2つの自分の姿を想像して
心がワクワクする方を選んでみた。


結果、大成功!ナイスチョイス!







新しいEssex Market のクリスマスらしい
デコレーションやいろんな国のお店や
フードコートを見ているうちに
元気が湧いてきた。










ラーメンや点心、イタリアンはもちろん
ベトナム、タイやドイツ、ノルウェー、モロッコ、
ドミニカ、プエルトリコ料理と
これまでのお店と新たな店舗も増えて
さらにバラエティ豊かに。








あれこれ迷ったけれど
ベトナム料理に決定。

フードコートだからそれぞれ
食べたい国の料理を選んで良かったんだけど
今宵はベトナミーズ気分。

フォーではなく、細麺にチキンとミント
もやしがのっていて、汁をかけて食べる
「バーミチェリ」
(と言ってるけどなんか本場の名前とは違うような…?)
それとベトナムサンドイッチ
「バインミー」と。

それから、デザートには初めて見た
「ココナッツパンケーキ」
いろんなトッピングからひとつ選ぶと
バーナーで焦がしてくれる。








私はココナッツプディングを。
ピンク色のは小さなタピオカだった。甘いソースをまわしかけてくれて。

小さくて甘さ控えめなココナッツスィーツ♪
あぁ、これを食べ終わる頃には
すっかりチカラが沸いてきた。






そして、ダウンタウンから
イーストリバー沿いを上がり 
アッパーイーストサイドを通り抜け 
ブロンクスへと向かう道の途中、

先月くらいから右側にある小さな無人島に
カラフルなライトが並んでいるのが
気になっていて、なんだろうアレ?
なにかのフェスティバル?

ん〜、
どうする?今日行ってみようか?

外は朝より少し気温が上がって−2℃

数日前は−8℃だったからまだいいか。キーンと冷える空気。雪があった方が
たぶんまだちょっと暖かく空気も
柔らかく感じるのではないかと思うけれど。

クリスマスランタンフェスティバルやライトアップなどは情報誌やら
サイトに案内が載っているけれど

Randall’s Island Park 
(ランドルス アイランド パーク)の

Luminocity Festival ルミノシティ フェスティバルは
知らなかった。地元の人も知らないくらいだから
たぶん新しいイベントなのかもしれない。





意外と安くない入場料と駐車場代の割に、
ん〜…行ったことないけれど
きっと神戸のルミナリエの方が感動しそう、
思いながら極寒の夜空の下

光のランタンが散りばめられた
イーストリバーの向こうには
摩天楼のイルミネーション。

あぁ、このロケーションは最高♪






写メを撮るたびになかなか作動しない
手袋を仕方なくはずしながら、
ホットチョコレートで暖をとる。

それでもやっぱり夜空に映えて幻想的✨























こんな寒さだったのに体調は
悪化することなく順調に復活中〜❣️

美味しいものと綺麗な景色見て気が晴れた。

あとは明日は1日ゆっくり家で過ごそう。








クリスマスパーティーと
クリスマスのホリディバケーションに向けてバッチリ整えて✨








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★窓の外にクリスタルの花 | トップ | ★ロックフェラーセンターの天使 »
最新の画像もっと見る