りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

新築とりゅうのガラス

2007-04-14 23:28:25 | Weblog
 
 
 お世話になっている建築会社 楽建舎さんの新築の見学会が14・15日と行われています。
そこにりゅうのガラスも展示させていただいています。
新築の清らかな空間にガラスをそっと置いた時、すがすがしい気持ちになりました。これから、この家でどのような暮らしが積みかさねられていくのでしょう。家も、器も使い続けることで本当の魅力がでてくるのだと思います。楽しみですね。
 この写真のグラスは、“角底タンブラー”。底がすぼまっているけれど、厚くしているのでドッシリ感があります。つい両手で持ちたくなる形。調度手に馴染むのです。朝は牛乳を入れ、夜はビールを入れたりと気軽に使うことができますよ。
実はこのタンブラー、私たちが出会うキッカケになったガラス!?きっと、使うとステキな事がありますよ♪

            
  
このお家、おしゃれな玄関でカウンターや、中庭があったりと夢があります。私が一番気に入ったのは、子供部屋のブランコ!キャッキャ言って子供が喜びながら遊ぶのが目に浮かびます。(私も乗ってみたい!!)この遊び心がまたいいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見極め力 (りゅう)
2007-05-05 08:49:40
余分なものを排除していく見極め力、難しいです。豊富な知識と人生経験で、これからもご指導ください。
返信する
排除してこそ生きる (脂ハム)
2007-04-24 18:45:05
茶室の草庵ように余分なものを排除して、一点に集中する。グラスが生きてきます。おそらく、灯されるろうそく一本が、どんなに素晴らしいか分かるでしょう。これは現代の私たちへの警告ですね。
ぼく、ゴミ捨て場に住んでいます。
残りの人生、考えます。警鐘、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿