難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

沈まぬ太陽

2024年04月19日 09時33分58秒 | 映画
出演:渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、香川照之、石坂浩二、鈴木京香
上映時間:202分

2024年1月2日にBS11で放送されたもの。少しカットされてるかもしれない。


大好きな山崎豊子の作品を映画化したもの。
公開時は映画館に観に行ってパンフレットを買うほどこの作品は好きです。
申し訳ないが、映画は映画館で見るより自宅で腰を据えてみた方が良い。
トイレを気にしたり、腰が痛くなったりと、余計なことを考えずに済む。

主人公の恩地元の労働組合での活動への意趣返しによる海外たらい回しに始まり、
日航機墜落事故の日本航空(作品では国民航空としている)の対応、
招へいした会長の改革と、3部構成になっている。
恩地は日航機墜落事故ではお客様係として、会長の改革では会長が新設した会長室の部長として登場する。

渡辺謙が・・・、カラチやイラン、ケニアに飛ばされても生きていけるバイタリティーの持ち主っぽいので、適役だったとは思えない。
でも演技で完全にカバーしてるから凄い。
三浦友和との共演って知ってる人は知ってるだろうけど、大河ドラマ「独眼竜政宗」を思い出す。

国見会長(石坂浩二)と龍崎(品川徹)は白い巨塔の大河内教授と東教授だし(笑
この龍崎が不毛地帯(山崎豊子の作品)の壱岐正(唐沢寿明)なわけです。

恐ろしいのはこの放送中にBS11ニュース速報と言うのが流れてきて、それが日本航空絡み。
大丈夫だったみたいだからあえて載せる必要はないかな。


この作品はかなりの長編だけど一部の無駄もないと思う。
この先、何度か観るでしょう。
横山秀夫のクライマーズ・ハイは報道する側だった、この作品は、映画のセリフを借りるなら"加害者"側の作品である。


コメント    この記事についてブログを書く
« ミシンと金魚 / 永井みみ | トップ | 舟を編む~私、辞書つくります~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事