難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

第42回つくばマラソン

2022年11月21日 17時37分29秒 | マラソン
もう1週間以上経ってしまいましたがつくばマラソンの感想です。

やっぱ自宅から指定された駐車場までは早いです。距離は結構あるけど、出発する時間的なものか早く着くので今後出場するとしても前泊はないです。

研究学園からシャトルバスに乗るんですが(無料ではありません)、最初っから知ってたので苦にはなりませんでしたが、人によっては待たされたとご立腹のようです。それでも乗車まで30分もかからないですし、シャトルバスの数は多いので安心感につながります。乗車時間は15分くらいだったかな近からず遠からずといった感じです。

えーと、スタート前のトイレの行列は酷かったですね。数が少ないのか、自分の番に回ってくるのに20~30分はかかりました。ウェーブスタートなんですが、早いスタートグループの人は焦ってましたね。諦めて行列から離れた人もチラホラ。

ウェーブスタートは良いです。ただ自分の並ぶ位置が分かりづらいです。僕は自分のグループではなく後ろのグループにいるのに気づきませんでした。周囲が「お前スタートなのになんで走らないの?」って顔して見てたので気づきました。かき分けるのが困難だったので、歩道を使ってスタートラインまで進みました。記録はネット重視なのでたいして気にはしません。

前回でた2018年は募集15300人、今回は8500人、確かこんな感じです。
前回の不満は10㎞まで思うペースで走れなかったことですが(腕を伸ばせば誰かに当たるくらいの混雑)、今回は最初から最後まで自分のペースで走れました。精神衛生上8000人くらいの大会がベストなのかもしれないです。ちょっとした収穫です。さらにコース上にあるトイレも仮に5個あったとしたら2個は空いてた気がします(サブ4ペースですが)。

エイドは完璧でした。最初のエイドで小さなカップのゼリーが置かれてるのを見て先が思いやられましたが、饅頭やら冷凍クレープ、原宿ドッグ、冷凍りんご、あとなんだっけ?こんなもんか?かなり充実してました。飲み物は水とポカリスエットとオーソドックスで問題ありません。

最後に大学構内に入るんですが、落ち葉が危険でした。段差や障害物的なものが隠れて、中には躓く人もいたかな。それにツルっと滑りそう。

YouTubeかなんかあったのか、ギャーギャーうるさかった。静かすぎるのも困るけど、あそこまでうるさくされるとせっかくのゴールも台無しだ。
妻がゴールするまで1時間くらい待ってたんだけど、だんだんそのうるささも下火になってきて・・・根性ねえななんて思ったりして。


帰路、すんごい雨が降って運転が困難だった。
走ってる最中に降られなくってよかったです、感謝です。なんとかサブ4達成したけど平凡な記録でした。靴が悪かったな。
ADIZERO JAPAN 7 WIDE 27.5cm



コメント    この記事についてブログを書く
« つくばマラソンまであと10/10週 | トップ | ラブシャッフル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事