難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

フィラデルフィア

2022年01月28日 14時39分12秒 | 映画
トム・ハンクス主演。
3か月前にこのブログで書いたトム・ハンクスとメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」と同じ1993年公開なんだから驚く。

この映画はもう何度も見ているくらい好き。最近では約3年前に見ている。
・ストーリーが良い
・俳優が良い
・音楽が良い
・ロケ地の雰囲気が良い

弁護士とか法廷闘争とか大好物。
裁判に至った経緯が不当解雇であり、弱者が強者に立ち向かうさま、弁護士が見つからずに本人訴訟の準備に取り掛かる健気さ、見るに見かねて助けてしまう黒人弁護士の優しさ。何かこの映画にはいろんなものが詰まっている。ラストの勝訴を勝ち取った原告を被告が上訴する前に死なせたのは良かった。
実話があるそうだがどこまでが実話かはわからない。

ブルース・スプリングスティーンの主題歌も良ければ、劇中に流れたオペラも何のオペラか知らないが良かった。

ここ数年、LGBTという言葉をよく聞くようになったが、公開から30年近く経ってようやく追いついてきたのか?難しいことはわかりませんが。

コメント    この記事についてブログを書く
« シカゴ・ファイア | トップ | レッドクリフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事