イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

どでかいナメクジ ヤマナメクジ

2015-09-03 21:41:32 | 趣味・特技
ナメクジ科(Philomycidae); ヤマナメクジ(Meghimatium fruhstorferi)
学名:Meghimatium fruhstorferi
和名:ヤマナメクジ

 広域公園でテニスをしていたら、蒸し暑さのせいか巨大なナメクジが壁を這っているのを発見した。すわ!新種発見かといきごんで調べてみたら、ヤマナメクジという普通に山にいるナメクジと分かった。それにしては、こんなでかいのに今までお目にかかったことが無い。軽く10cmは越えている。15cmくらいはあるような感じがする。
 どうみても感じの良い生き物では無いが、ネットを調べてみたら、ナメクジの仲間は元々は貝の仲間なのでエスカルゴのように食べられるのだという。ナメクジスパゲッティなるものの写真も出ていた。貝の味があっておいしいそうだ。ヤマナメクジはでかいので調理したら食べ応えがあっていいだろうな。誰か試して欲しい。


テニスコートの壁をヤマナメクジが這っていた。(花巻市金矢広域公園、2015年9月3日)



ヤマナメクジの顔です。(同上)



手と比べてこの大きさ。(同上)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿