matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

1日中雨の野池

2013-05-12 22:23:51 | 静岡県
土曜日行ってきました!
初めて師匠と5匹リミットで争う陸っぱり対決なのに雨模様…が、二人共気合入ってやる気マンマン!

1つ目の野池!5時半から釣り開始!
雨はガンガンに降っています。。

いかにも魚がいそうな場所に「ゲーリーヤマモト イモ40」ノーシンカーを投入していきます。
が、反応無し。

すると、師匠はいきなり大物フィッシュ!!デカイ!!
でしたが、痛恨のバラし…いきなり目の前でやってくれます…(^^ゞ

藪漕ぎして怪しい箇所にスモラバ、イモなどを投入していきます。
が、反応無し。

もっと藪漕ぎして超1級スポット!!
が、反応無し。

師匠も0フィッシュ…ですが、4バイト!
何で自分に…??って感じですが、攻め方が全然違います!(ミドスト&ジグスピナー)

移動!!


2つ目の野池!
先行者アリで入れず。移動!!


3つ目の野池!
雨がかなり強くなってきました…。
オーバーハング下最奥部にイモを投入。その時を待ちます!

探りながら師匠を見ていると、ちょうど師匠がフッキング!!
一気に寄せてフィッシュ!


32cm 330g!!

師匠、1匹目!!



自作ジグスピナーを表層引き(ガーグリング)でゲット…!
熱い釣り方です…!

負けじと僕も丹念に探ります。
すると、当たりが…!フッキングが決まり、一気に寄せます。


33cm 440g!!

matsu、1匹目!!


得意の「ゲーリーヤマモト イモ40」のネイルシンカー仕様を微シェイク&デットスロー引き!!嬉しい1匹でした。ドシャ降りなので、写真撮るのも一苦労です…画像のキレイさは言ってられません(笑)

そして、魚をかけて知った事実、リールがまた「ダイワ病=逆回転」にかかっている…。スキッピングのミスも多いし、ロッドも自分の大好きなキングボルトにスイッチ。予備ロッドと予備リールは持っておくべきです!

それから師匠が、
25cm 220gをゲットで2匹目!リグは「ゲーリヤマモト 2インチヤマセンコー」ジグヘッドワッキー!追いついたら突き放す展開…こっちも気合が入ります!


すると、少し移動したところで当たりが!
一気に寄せます!


27cm 270g!!

matsu、2匹目!!


小さいが貴重なキーパー!
ヒットルアーはイモです!


それから藪漕ぎ!
新しい魚を探しにいきます!


当たりが無い…と思っていたら師匠が何やら持っている…バスだ!


36cm 600g!!

師匠、3匹目!!


これも自作ジグスピナーでゲット!何と、フォーリングで…。そんな釣り方ありですか…。

話を聞くと、僕が一生懸命探っていたところ…僕が出て行って30分程度経過したので新しい魚が入っているかもと思って入ったらしい。さすがというか悔しい!!

移動!!


4つ目の野池!
当たり前ですが、雨はやみません…。

カバーにイモを入れていきます。
すると、2投目で当たりが!!ですが、痛恨の空振り…貴重な当たりが…悔しい!!

当たりが続かない…これは誰も投げていない所に投げるしかない!!
無理矢理イモを投入していきます。すると、着水したと同時に一気に持って行った!!
フッキング成功ですが、少し前の枝に絡まる…PE1号なので、強気で引いて枝を曲げてタモを最大延長(2m60cm)…入った!!


31cm 310g!!

matsu、3匹目!!


小さいですが、ここまで頑張って獲った魚は嬉しすぎる…!!パワーフィネスタックル万歳です!そして、延長出来るタモを持っていなかったら100%無理でした。


ちなみに、投入した場所!画像真ん中の隙間に入れて…です!下にはレイダウンアリ。目の前に障害物いっぱいでベイトタックルじゃたぶん投げれない…。デジカメでズームしているからアレですが、少し離れています!師匠も「そこ入れるか…」と。なんとか1匹を…!!と思って気合入ってます!!


新しい試みのPEライン!!昨日から使っていますが、なかなか良い感じです!!


それから、池を歩いて歩いて良いところを見つけたら投入!
すると、

「グググー!!」

っと一気に持って行ったので、フッキングして一気に抜き上げ!!


34cm 420g!!

matsu、4匹目!!



カバーにイモを入れて誘ってゲットです!リミットまであと1匹…!!丹念に探っていきます。

すると、当たりアリでフィッシュ!!が、カバーに巻かれた…どうにもこうにも出来なかったので、ラインを緩めて放置…全然出てこないし、ボーっと待っていたら竿に感覚が…!!出てきた!!

ですが、イモだけ戻ってきた…弛ませすぎました…最悪です!!


昼休憩も兼ねて、移動!!!


5つ目の野池!
二人ともまったく来ていない野池!

どんどん探っていきますが、当たりなし…ジャークベイト「エバーグリーン フェイス87」で30cm程度のバスがチェイスしてきたのみ…師匠はヌカルミでコケるし、最悪な様子でした…(笑)


6つ目の野池!
奇跡の1発を求めて久々にやってきました…!

投げるのはビックベイト「イマカツ アンドロイド」のみ!たいていここに来たらデカバスがそこら辺でウロチョロしているが、天才過ぎてどうにもこうにも自分の実力ではダメなので、手に入れたコイツで挑みます!!


雨風が酷くなってきましたが、アンドロイドを投入していきます!サスペンド調整はほぼ完璧なので、ドーンっと投入して1分程度放置%ジャークを繰り返していきます。

さて、そろそろ回収しようかなと思ってアンドロイドを見ると、何やら黒い影がウヨウヨ…ちょうど風と雨が弱まってきたので、よーく見ると、50UPクラスが3匹囲んでいる!!!!!

「!!!」

「(来い…!!!)」


気持ちを込めて1ジャーク入れましたが、食わず…そういえば今江克隆プロが横浜FSで仰っていました。「ビックベイトはチェイスさせたら失敗」「チェイスの時点で使い方は間違っている」本当に食ってくる時は、本気食いしてくると…それは知っていましたが、久々にドキドキしました…。

移動!!


7つ目の野池!
カバーを打っていきます!
が、反応無し…!

移動!!

8つ目の野池!最後の野池!
藪漕ぎしたりして最後の最後まで狙います!
が、ノンキーのみ(21cm, 16cm)…師匠もノンキー4匹…16時半、終了です。


matsu:4匹 1440g

師匠:3匹 1150g



勝利…!タモで気合で獲った310gが効きました。「1匹が大事!」というのがよくわかりました!



本日活躍していた師匠のジグスピナー!エバーグリーン、デプス、ジャッカル、メガバス4メーカー融合の自作ルアー!危うい存在でした…(^^ゞ


本当に厳しい釣りでした。本当に雨が酷くて予想以上に寒いし…途中、ドロップアウトしようかなと思った自分もいます…師匠がいなかったら間違いなく帰っていました(笑)

しかし6つ目の野池での一幕、アンドロイドでのチェイス…ビックリしました。正直、野池でモンスタークラスを釣っている人のほとんどはビックベイトを使っているのは知っています。正に僕が出くわした瞬間は上手い人がやっていたら喰わせるシチュエーションだったような気がします。なかなか使い方は難しいですが、どんどん使って勉強しないと…!


そして、昨年ふと野池で出会った師匠と連絡を取るようになり、野池情報共有、こうして一緒に釣りをするようになり…素晴らしいです、バス釣り!!辛かったですが、楽しかったのも事実!!


今回は僕がチョイスした野池で対決というルール…たぶん静岡県野池をほぼ知っている師匠がチョイスしていたらもっと釣果あがってた気がします(^^ゞ 状況に応じた野池選択も勉強していきたいと思います!


来月は全く釣りをしたことがないエリアで対決の約束したので、魚を探す力と喰わせる力を身につけたいと思います!!


バス釣り ブログランキングへ


【使用タックル1:パワーフィネス】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN "The Spin COBRA" (TMJS-63MH)
リール:TEAMDAIWA TD-Z 2506C Type-R+
ライン:SUNLINE CAST AWAY PE ♯1
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ40+ネイルシンカー(1/16oz)

【使用タックル2:スピニング1】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER "SKYFLASH"(TD-BA 601LXS)
リール:TEAMDAIWA TD-X 2004C
ライン:SUNLINE FC SNIPER 4LB
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ40+ネイルシンカー(1/32oz)

【使用タックル3:スピニング2】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER "KINGBOLT FLASH"(TD-BA 681MLFS)
リール:TEAMDAIWA TD-S 2004C
ライン:SUNLINE FC SNIPER 4LB
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ40+ネイルシンカー(1/32oz)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社→野池! | トップ | ニューアイテム! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PE (ちーば君)
2013-05-13 06:03:10
相変わらず釣ってますね♪いつも感心しちゃいます♪
PEラインですが、僕も以前から使用しています。強度的には安心できますよね。
そうそう昨日野池行ってイモを試してきました。小さいのしか釣れませんでしたが、イモだけで15匹は釣れましたよ(^^)
昨日はかなり浮いていたので、朝のうちはイモラバにしてチョウチン釣り、日が上がってからはネイルを入れてつりました。
ヒントをくれたmatsuさんに感謝です♪
返信する
PE (matsu)
2013-05-13 07:13:47
>ちーばさん
調べると、3月頭から(釣行は20回超!)ボウズ無しなので小さいですが微妙に釣ってるっていうことですね(^^;; PE、良い感じです!が、合わせミスが増えたような…?これからよりカバーが豊富になってきますので、強度も含めてテストしていきたいと思います!
イモパワー炸裂ですね!!にしても釣り過ぎです…!イモラバは導入予定ですのでドーンっと釣ったらこちらで書かせていただきます(^^;; こちらこそいつも情報頂き、感謝しています!
返信する

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事