matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

凍結した野池

2013-01-13 19:41:06 | 静岡県
土曜日に行ってきました。

朝8時、野池に着。この野池は1回だけ陸っぱりで訪れた野池で、浮いたことはありません。大きいのがいる、カバーが多いということで久々に来ました。

さあボートを出すかと思って野池を見ると見事に凍ってました…。全体が凍ってるわけではなかったのでボートを出そうか悩みましたが、見切ることに。仕方無しに移動です。

次の野池、こちらも凍っているか?と思いましたが大丈夫でした!
ささっと準備して9時過ぎに入水。


水温はついに4℃を切り、3.7℃…。
釣るのが難しい「厳冬期」に突入です。

まずは日当たりの良い西側からスタート。
リグはいつも通り、「ゲーリーヤマモト イモ40 ネイルシンカー仕様
意識的に、いつもよりスローに攻めていきます。
少し計りましたが、1投をだいたい3分程度です。

当たらなければ回収、ボートを少し動かしてまた投入。これを繰り返します。

イモで粘り続けて野池を1周。
2時間かけて1周してノーバイト。
やはり厳しいです。


次は細いラインでは厳しい「レイダウンエリア」をパワーフィネスで攻めます。
リグはスモラバ。(エグジグBFカバージグ+ゲーリヤマモト3インチシュリンプ)
良い所に入れば1分程度放置、それから微シェイクです。
ですが、反応はありません。


次はディープエリア(5m~6m)とブレイク(4m~1.5m)を「GETNETジャスターホッグ2.3 ダウンショット」で。2LBラインを巻く超フィネスタックルで攻めます。
が、反応無し。

もう1回イモ40で攻め直し。少し変化のあるエリア、実績のあるエリアをゆっくり探っていきます。
やはり反応無し…。


魚探を見て頂ければわかりますが、明らかに生命反応があるエリアを見つけてはイモ40、ジャスターホッグ2.3のダウンショットを放り込んで反応を見ましたが食ってこない。

これはメタルバイブか?と思い、「エバーグリーン リトルマックス(3/8oz)」を投入。リフト&フォールで探ります。
が、反応無し。


リトルマックスを投げ続けましたが反応無し。
12時半、納竿としました。今日も完全試合です。風が予想以上に強かったのが痛いです。

色々なブログを見たりしているのですが、結構釣っている…。
自分の不甲斐無さに落胆しています…。

「結果が出なくても(ボーズ)ブログをUPする!」と決めていますが、やはり結果が欲しい…(^^ゞ

自分が調べたところ、野池では夏と同じように「カバー」が絡むエリアで良いサイズを釣っています。
そういえば夏はカバーがたくさん絡む野池に行っていましたが、今は微妙な場所?

夕方、師匠に教えて貰った野池のチェックをしてきましたが、かなり良さそう!
家族が車に乗っていなければ確実に釣りをしていました(笑)

「この時期 + 初めて釣りをする野池 = 難しい」と思いますが、来週こそは…!


バス釣り ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年初釣り!! | トップ | 寒い山池 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (オヤジ43)
2013-01-15 08:16:56
バス釣り、楽しいですね。8年前、辞めました。(転勤・家族事情により)。最近落ち着いてきたのでタックル購入から再開しようと思っています。遠賀川など九州野池郡でやっていました。浜松に移り住み、バス釣りフィールドは引佐湖くらいしかわかりません。もしよろしければ、いろいろな池などにご一緒させていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
返信する
Unknown (matsu)
2013-01-15 21:49:55
>おやじ43さん

はじめまして、ぜひバス釣りを再開してください!

こちらのフィールドは釣り人が多く、難しい野池が多いと思いますが型の良いバスが多いのも事実です。引佐湖は行ったことありませんが良いフィールドだと聞いています。

浜松方面の野池もたまに行きますので、こちらこそ、お会いしたら宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事