matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

2013年初釣り!!

2013-01-04 16:49:49 | 静岡県
明けましておめでとうございます。
釣りブログを開設してから約2ヶ月。大変多くの人からアクセスを頂き、本当に感謝しております。
2013年も静岡県西部地方の野池(浜松、磐田、袋井、掛川、菊川、御前崎、牧乃原…)を中心にバス釣りを楽しんでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します!

さて、本日は2013年の初釣りに行って参りました。野池に着いてすぐにちゃちゃっと準備をします。

9時40分過ぎ、ロッドを持ってボートに乗るぞ~と思った矢先に、まさかのお師匠様登場!釣行の打ち合わせ無しに出会い、一緒に釣りをしました(笑)

ボートに乗船。魚探の水温は4.0℃を示しています。
年末よりもさらに1℃以上低下し、静岡県地域釣行では最低水温記録更新です…。

まずは「ゲーリーヤマモト イモ40 ネイルシンカー仕様」から。
最近当たりが続いている「オーバーハング+日当たり良し+ブレイク」が絡んだエリアからスローに探っていきます。

それは3投目。ゆっくりといつも通りに底を探っていると、

「コン」

と当たりがあったような?少し聞いてみましたが、よく分からず…。
というより風が邪魔で聞くのが難しい…ですが、ラインを見るとわずかに流れている!!(FCスナイパーのBMSライン最高です!)
送って送って、合わせると乗りました!

お師匠様はロッドが曲がっているのを見て、根がかりだと思っていたみたいです(笑)

貴重な当たりで乗った1本なので、慎重にやり取りをします。

2013年の初バスゲット!サイズもキーパーサイズ、新年早々からかなり嬉しい1匹!
ゲーリーヤマモトイモ40ネイルシンカー仕様(1/16oz)またしても良い仕事をしてくれました。吸い込みやすいこのサイズが冬バスには利くみたいです。

使い方ですが、底で「ほぼ動かさない」です。ほぼ放置です。「ほぼ」というのがミソです(^^ゞ
どうやら「メバル」もこのような釣り方でないと口を使わないとか…。
その筋何十年のプロが言っているので間違いなさそうです(^^ゞ

幸先良い出足だったので、同じようにイモ40でゆっくりと野池一周。
当たりは無し。

それからスモラバ(エグジグカバー+ゲーリー3インチシュリンプ)、ジャスターホッグ2.3のダウンショットでディープなど色々と探りましたが全然ダメ。風も結構吹いてきて釣り難い…。

同じ箇所に入り直したりしましたが、反応無し。12時半納竿。

出足が良かったので、もう少し釣れるかなと思いましたが、甘かったです。
冬のバス釣りは難しい…。(毎回言っている気がします(笑))

ともあれ、初釣りで初バスを見ることが出来たので良しとします(^^ゞ
心はいつも折れそうですが…冬バスが見れてモチベーションが少し上がったので、また近い内に出撃します…!

今年も宜しくお願い致します!

【使用タックル】

ロッド:TEAMDAIWA BATTLER KINGBOLT(TD-BA 681MLFS)
リール:TEAMDAIWA TD-S 2004C
ライン:SUNLINE FC SNIPER 4LB
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ40+ネイルシンカー(1/16oz)

バス釣り ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県野池の釣り納め! | トップ | 凍結した野池 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊川中学生)
2013-01-04 20:37:01
菊川に住んでる中3です!

いつもブログ見させてもらってます。

この時期の西部の池でこんだけ釣るって


めちゃすごくないですか?

僕12月から一ッぴきもつってないです・・
返信する
Unknown (matsu)
2013-01-04 22:26:47
2013-01-04 22:24:23
>菊川中学生さん

ブログ閲覧ありがとうございます。
ボート釣りなので少し釣る確率が高いかと思われます(^^;;
この時期、落ちパクバイトはほぼ無いので怪しい箇所は時間をいっぱいかけて探ってみてください!今でも陸っぱりで狙える箇所のバイトもあります。頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事