matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、ジャークベイトの釣り

2021-03-17 21:38:04 | ブログ

先日の詳細書きたいと思います。ホワイトデイに一人で釣りへ。本当は大荒れな土曜日に行きたかったんですけど、事情により日曜日に。そして最近で言えば珍しく、持っていくルアーはたくさん。色々とやりたいことありました。

で、釣果ですが、2バイト1フィッシュ!47cm1500g!綺麗な良い個体でした。掛かった瞬間、メチャ嬉しかったです。バレンタインデイは釣れなかったけど、ホワイトデイで釣れるし、逆じゃね?という考えがすぐに思い浮かびました(^^ゞ

ヒットルアーは「ノリーズ レイダウンミノー110JP」ジャークベイト!ジャーク&ポーズver(=JP)ということで、止めている時にドーンでした。止めている時に僅かにラインが張った+それからバシっと合わせるのがなんとも言えないのがジャークベイトの釣り!ちなみに、レイダウンミノー110JPを使うこと自体この日が初めてでした。(年末ぐらい?釣り具屋で見掛けて手に入れてました)

タックルは「エバーグリーン テムジンスーパーグランドスラムコブラ65M + LTZ BFC930PRO HBF ik-combi + FCスナイパー12LB」でした。コブラSGS、もはや20年前のロッドですが未だに超一軍なのは変わらず、こういうJPの釣りもお手のモンです。ちょっとガイドのスレッドがヤバそうなトコあるのでそれだけが不安です…。リールは久々にik-combi使いましたが、年末にROBOさんにメンテして貰ったし、完璧な仕上がりで気持ちよく釣り出来ました!

綺麗なコンディションの良い個体でした。もっと太かったら良かったのにと思うのは、このBASSに失礼かなと思いつつ…。このバスの画像を見て貰って、ハンターハンターさんにどんな魚か聞こうと思ってます。メジャーあてての写真をよく撮りますが、PCでそれだけをまとめてサクサク見ていくとオモロイです。だいぶ変な人かもしれませんが…(笑)

ちなみに「なぜ110JPを使ったか」ですが、先日の釣りビジョンGo for itで田辺さんがメチャ釣ってたから…というのは冗談ですが少しはあります。そういうメンタルも重要ですので…(笑)低水温に強いセッティングとのこと、巻きではなく少し止めたいというのと、なんとなくベイトを小さくしたい、110mmで18.5gという重量でよく飛び風に強そうと感じたからです。特に最後の「風に強そう」というのは予想通りでした。

この時のGo for itの田辺さん見てたら「ん?」と思ったことありです。それが頭から離れず、少し実践した格好です。で、釣ってから色々と調べてましたが、伊藤巧プロのインスタ見て自分の"気づき"が確信になりました。やっぱり動画は良い感じです。ぜひ興味ある方は見て頂ければ…!

初春というか春にジャークベイトの釣りで今まで良い思いしています。どちらかというと数も釣れるイメージで、今まで一番釣っているのはフェイス87。ともあれ、ジャークベイトの釣りは凄い繊細で、そもそもジャークの仕方で全く動き変わるし、私的に面白い釣りで大好きです。釣ったった感ハンパないのもこの釣り!50UP早く釣りたいと思っていますが、ジャークベイトはありありだと思っていますし、状況に応じて使っていきたいと思います!

【使用タックル】
ロッド:TEMUJIN SuperGrandSlam "The COBRA" (エバーグリーン)
リール:REVO LTZ BFC930PRO-HBF-ik-Combi(ピュアフィッシング&ZPI)
ライン:Shooter FC SNIPER 12LB(サンライン)
リール:LAYDOWN MINNOW 110JP(ノリーズ)



PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りビジョン | トップ | 準備と検索ワード »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事