delicious smile

食べるのが大好きな日々。
食べたら、ほらニッコリ。

38w3d 生まれました

2016年02月21日 | 日々
3:30頃
微妙な下腹部痛で目が覚める

4:20頃
液体っぽいものが出た気がしてトイレに行くと少し血の混じった液体がパシャッ。でも出続けているわけではないのでおしるしかと思ったけど、少し悩んで母を起こし、病院へ電話。

5:30前後
病院にて羊水だったこと確定。
高位破水かな?
子宮口2cm

9:00頃
院長の診察の際、子宮口4cmほど。
5cm開くと無痛分娩の麻酔を入れられるので用意。
この頃には陣痛がきていて、波がくるとうずくまるレベル。
LDR室にて抗生物質の点滴&背中へ麻酔を入れる。

その後は時計を見る余裕もなかったです…
麻酔を入れても左足が痺れるだけで痛みは軽減されていないような?!
お産のスピードも速かったので麻酔が効かなかったのかもしれません
とにかく激痛で波が来ると叫ぶくらい。
波が来る直前ってわかるんですね、不思議。
呼吸法はかなり意識していたので上手くできたかも?
「波くるー!痛いー!」
「ふぁぁぁぁぁぁぁ
「なんか出るよー!!」←子宮口8cm前後で、肛門らへんを通過してる時

11:01
「全開になったからいきんでいいよ!少し切開するからね」
と言われたけど
「嫌だぁぁぁ!」
少し切らないと出てこないよ、と言われたのでそのままパチン
約2,400gの子が出てきてくれました。
助産師さん達からは「小粒だねヾ(*´∀`*)ノ」と(笑)。

その後はチクチク縫われ(麻酔されても痛い)、赤ちゃんはきれいにされて私の横に。
自分が産んだから?
新生児を見るのが初めてだったから?
とにかく「可愛いなぁ」と思いました。
頑張って出てきてくれてありがとう!
つわりは初期から出産まであったし、
まさかの切迫早産で絶対安静を言われたり、
妊婦生活はとても辛かった。
でも無事に産まれてくれたことに感謝です!

最新の画像もっと見る