印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

先生からの話

2023-02-08 | デリーでの日々2023
今日ジナンのお迎えの時に
先生に話があると
呼び止められました。

「最近、勉強の出来が良くないのですが
ご家庭で最近何か変わったことや、
問題がありませんか?」

「転勤が決まったんですか?」
「お兄さんにいじめられてると言っていますが?」

英語は上手に話せるのに
文章や綴りが上手く書けない。
前の方が出来ていた。とのことで

別途懇談会しましょうと言う話でした。


家庭で特に変わったことはない。
なんなら転勤も決まってないし
しかもそれが学業とどう関係あるんや?

文章を書くのも綴りが苦手なのも
前からなので、
最近急に出来なくなった訳ではなくて
前の懇談会でも言われたことですよ?

とは言え
なんか心配だなぁと思っていたら
ママ友からメッセージが来て

学業が疎かになってるけど
家庭で何か問題あるんじゃないですか?

って先生から連絡来た人が
昨日今日の間で
クラスで5、6人いるらしい。

そんなにたくさん
急に家庭の問題が発生することあります?

それはもはや
家庭での問題云々じゃなくて

あなたの指導の仕方の問題じゃないですか??

って思うけど。

学年度末まであと1ヶ月ってところで
何かしらの「大人の事情」があるんじゃないの?と
疑いたくなる。

例えば次の学年の担任に引き継ぐ時に
できの悪い子が多いと
自分の指導能力のなさを問われる、とか

通知表の内容に関して
クレームを受けないように
事前に牽制してるとか?

確かにジナンは
勉強が得意なタイプではないけど
家庭環境がどうのこうのと
言われる筋合いはないんで

懇談会に関しては
やんわりお断りメールをすることにしました。

「家庭で変わったことはないです。
家でも学業のサポートを続けます。
褒められて伸びるタイプなのでそれも続けます」

できてないと言われるだけじゃ
伸びるものも伸びないですよ。
というニュアンスを

とやんわりチクリ。

本人にも
「全然ちゃんと文章書かれへんな」と
言うたらしく
それで自信がなくなり
やる気が出なくなったのかもしれない。

それがどうこうと言う気はないけども

学校で変わったことないですか?って
言いたいのはこっちやわ。

「家庭で変わったことないですか?」

なんて
インチキ占い師みたいなこと
みんなに言う前に
己の言動を振り返りたまえ。

心配して損したぜ。

まぁできないことには変わりはないので
勉強はしっかりさせないとだけど。

まだ一年生の歳だし
そんなに勉強できなくても。
と思ったりして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テコンドーデビュー | トップ | ジャイプールの陶器風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2023」カテゴリの最新記事