印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

白の国から

2019-11-13 | デリーでの日々2019
今日も汚染度高し。

非常事態宣言が出るとか出ないとか

そんなに遠くないところにある
夏は見えてた建物が見えてない



テレタビ氏の学校は
ちゃんとしていて
空気のきれいな国(インド以外のほとんどの国)
から来た外国人も
たくさん通学しているから

建物に空気清浄機が内蔵されていて
室内と屋外の汚染度も
ホームページから
閲覧できるようになっている。
(それだけの学費も取られている)

そして屋外の汚染度が
一定以上になると
家で自習しても
良いことになっている。

空気清浄機があっても
喘息などがあれば
通学もしんどい子もいるかもしれないし
汚染の中
外出するリスクを取りたくない人だっているし。

で、今朝は
予報通り空気が悪く
テレタビ氏の学校が決めている
汚染度を超えていました。

それだけ悪いってことなんだけど

ジナンのインド幼稚園は
空気清浄機もないのに
政府が非常事態宣言をして
休校と言ってないから
もちろん特に連絡もなく
通常通り。


生徒、児童のほとんどがインド人だから
そもそもそこまで気にする人がいないだろうし
空気清浄機がない家だって
たくさんあるだろう。

1日タバコを10-20本吸ってるくらいの人と
同じくらいのダメージがある
空気の悪さって書いている。

誰よりも
ジナンには
学校に行って欲しいと思うけど

喫煙所に子供を入れますか?

ってことなのよ。

今日は
テレタビ氏は登校。
ジナンはズル休み。

こんなことしてたら
冬はほとんどズル休みになるんじゃないかと。

やっぱり
転校した方がええんちゃうかなぁ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いないよりいる方が疲れる話 | トップ | 大気汚染休暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2019」カテゴリの最新記事