印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

大気汚染休暇

2019-11-14 | デリーでの日々2019
昨日の夜、
政府機関から
デリーと近隣地域の学校に対し
2日間休校命令が発令。

それを受けて
木曜、金曜がお休み。

火曜日も祝日。
ジナンは水曜もズル休みしたから

今週はほぼお休み〜

大気汚染休暇😱

今日も400-500台の汚染値でした。

デリーに来た頃は
300超えた日があって
驚いてましたが

最近は300は普通。

先日の1000を見たせいか
400くらいでは
驚かなくなり
慣れって怖いなと思う今日この頃。

天気予報が、
「危険」ってでてるのが
普通の毎日




いや、普通じゃないからー。

日本だったら
非常事態で
きっとみんなガスマスクつけそうな感じですが
こちらはまだマスクなしの人も多い。

デリーの冬はこんなもんだ
と言う認識なのでしょう。

そういえば、
デリーで結婚披露宴をした11年前の年末
タージマハールへ車で行ったけど
霧で視界不良の中
怖い思いをしました。
その後の帰国便も視界不良のため遅延。

今考えるとあれも
スモッグだったんでしょう。
スマホのだいぶ前の時代
そんな計測なんてなかったから
わからなかっただけで
野焼きや焚き火はやってたでしょうからね。

こんなに空気が悪くて
小動物は大丈夫なのかとか
心配ですが、
エアコンの室外機の上に
巣を作ってる鳥に
ベビーが生まれたようです😅

猛暑が終わり
繁殖期なんでしょうかね。

インドは結婚式シーズンなのか
お掃除さんも
お料理さんも
結婚式のためお休みするからと
代理の人がきてます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白の国から | トップ | 自宅自習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2019」カテゴリの最新記事