印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

ローカル美容室とインド北東部

2023-02-13 | デリーでの日々2023
インドは広くて
インド人と言っても
実はターバン巻いてるような
イメージどおりの人は意外と少ない。



北東部の人たちは
地理的に
中国やミャンマーの方が近くて
黄色人種。
言葉も文化も
どちらかと言うと東南アジアの方が近い。

私がインド人に間違われるというのも
北東部の出身の人だと思われるから。

いわゆるインド人女性は
ロングヘアが多くて頻繁に髪を切らないし
切ってもパッツンくらい。
ショートヘアの人も
癖毛なのでなんとかごまかせる。

その辺のローカル理髪店は
激安だけど
お値段もそれなり。
腐女子の義姉が
数100円の散髪屋に行って
洗面器を被ったような髪型になったのを見て
安くても行かぬと思った。

逆にモールにあるような美容室、
所謂ビューティーサロンは
プライドだけ高い美容師が
金持ちマダム相手に
毛先をちょこっとカットするくらいで
ヘッドスパやトリートメントの営業に
力を入れてるイメージ。

と言うことで
希望に合うところがなくて
ずっと美容室難民で
ロックダウンがキッカケで
セルフカットまで始めましたが
別に好きでやってる訳ではない。

先日、
インド北東部出身のマダムフレンドに
どこの美容室に行ってるのか聞いたら
連れて行ってくれると言うので
お言葉に甘えてついて行きました。

北東部の人が多く住む商店街にあるらしい。

商店街には
北東部のお料理に使われるお野菜が
安く売られてるそうで
時々買い出しに来るそうです。

菜の花っぽいものや
空芯菜っぽい葉野菜などがありました。


続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 | トップ | ローカル美容室とインド北東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2023」カテゴリの最新記事