ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

三田はじかみ池公園

2023年05月08日 | お出かけ日記

GW終盤は雨だったけれど

数日爽やかな晴天にめぐまれて終わりました。

 

西ノ宮の姪から連休中の5月5日に家族でお墓参りしたあと

お弁当持ってピクニックへ出かけよう!

何処か良い場所を探して~! とメールがあり検索した所

お墓から帰り道に20分余り走ったところに「三田はじかみ池公園」と

いうところが見つかりました。

前回2020年のGWは「有馬富士公園」へ行った時は

大変混んでいて駐車場を探すだけでも時間を取られたので今回は

あまり時間もないし混雑しないところがいいだろうと

はじかみ池公園へ決めました。

ちょうどサツキが満開で綺麗でした

三田はすぐ近くなのにここは穴場と言うべきとても良いところで

姪もみんなもとても気に入って喜んでくれました。

 

風景もよくゆったり散策もできるし走ったりキャッチボールしたりで

姪の孫ちゃんたちも数時間を楽しんでいました。

蒸気機関車D5125号「サンディ号」

過去には観光に走らせていたのだろうか?HPにはレールが敷かれて~

三田市ホームページ

末っ子が小学3年になって野球部に入ったとか

好きなことに夢中になれることは性格も替えるのでしょうか!

いままで家族以外は学校でも先生にも全く口も聞なかったのに

よくお話も出来るようになって一番のよろこびでした。

 

長男のノア君は数名でバンドを組んで練習しているようで

この日は公園で英語の小説を読みふけっていました。

「こびと」とか言う題だそうで・・・

 

私のお気に入りリオ君も身長が伸びて少しやせすぎン感じ。

小さいころから一番良く懐いてくれていました。

私たちがぶらぶら散歩しているとずっとついて回っていました。

 

コロナ禍から老夫婦二人の毎日だったけど

この日はみんなと会えて思いっきり楽しく過ごせたことで癒され

寿命が長くなったような気がします(笑)

 

はじかみ池・・名前の由来はわかりませんが

椒(はじかみ)サンショウウオでも池に住んでいたのでしょうか?

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑が美しく~ | トップ | わが家の庭も賑わいを~ »
最新の画像もっと見る

お出かけ日記」カテゴリの最新記事