『歌ありてこそ、いのち輝く〜♪』

“シルバーエコーささやま”団員の情勢を徒然に〜!
老後を華麗に楽しく発声練習〜♪≪広報部員の我が儘ブログ≫

“ 募集 ” シャンデリア・ベラーズ!!

2016年05月23日 | Weblog

5月初めの役員会にて、合唱の部とミュージックベル部の

個別化に出来ることが決まりました。

今までは“シルバーエコーささやま合唱団”に入団しないとミュージックベル部に

入れないことになっていました。

今度から、ベル演奏のみの希望であれば、合唱団に入団しなくても

ミュージックベル部に入団できることになったのです。

合唱団団員2名が諸事情により、急に4月末付で退団されたのです。

そのお二人はミュージックベル部員だったので2名の減少は演奏にも支障をきたします。

合唱の部員からは、もうベル部に入る希望者はいないし

補充方法として上記の方法に決定したのです。

応募者が大勢連絡して下さることを期待しています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やすらぎ園よりお電話があり〜!

2016年05月20日 | Weblog

私たちシルバーエコーささやまが練習しているのは、医院の二階ホールですが

専用の広い駐車場があるのです。その傍に可憐に咲いていたこの花の名前は?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やすらぎ園の担当者からお電話がありました。

3月の訪問演奏に行った時のお礼の言葉と、園の関係者が撮られたという

シルバーエコーささやまの「演奏風景スナップ写真数枚を送ります」

と言う内容のお電話でした。

暫らくホームの方に飾っていたらしいのですが、取り外したので・・・とのことです。

こちらが撮ったスナップ写真も、照明があまりよくなくて暗い感じの出来上がりでしたが

送られた写真もやはり照明が合わなくてピンボケに近かったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男声合唱団『丹波國』演奏会

2016年05月10日 | 演奏会

 5月8日(日)に田園交響ホールにて催された

 セカンド演奏会に売券とお金、

 残りの返券を持って行きました。

 我が団員たちも大勢行かれていましたが

 他からの件を購入されたようです。

 こちらで預かった券は10枚中5枚しか捌けま

 せんでした。

 

 

 

 

 

 

このところ、演奏会のパンフが多いです。

すべてに参加することが出来ません。

希望者を募っても団員の中はほとんど同じ人の

参加希望者です。

富岡先生指揮の『フラワー・コーラス』は

素晴らしい合唱団で、ハーモニーも素敵です。

昨年京都の方へ行かせてもらいました。

この度は運営委会議で、棄権することに決まりました。

とても残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ掘りに参加

2016年05月02日 | 催事

シカの仕業?皮を残して〜 

 

お世話をしてくださった辻さんお手製のタケノコご飯をいただいて〜!

初めて参加された坂井さんと神藤さん


今年は春になって暖かい日が続いたせいか

桜の開花も早く、タケノコの出るのが早かったようです。

例年どおり、小嶋先生宅の竹藪にタケノコ狩りに行くことになり

参加者を募ったが、それぞれお忙しくて6名の参加でした。

昨年は沢山生えていたタケノコも、今年はシカやイノシシに出芽を食べられて

あまり沢山生えていませんでしたが、それぞれ食べるに十分足りるだけいただきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上久下地区老壮会総会にお招きいただき♪

2016年04月24日 | 催事

 

体育館の舞台を下見に行きました。

 

4月23日土曜日

私たち合唱団の日頃の活動を見ていただき

勇気づけてほしいと、この地区からの団員さんの要望に応えて

老壮会の皆さんに聞いていただくために

現在の練習曲など数曲ご披露することになりました。

丹波市でも篠山市とはいちばん近くではありますが、車の乗り合わせより

バスをチャーターした方が安全で安心だと言うことになり

朝9時、マイクロバスに乗って出かけました。

会場は小学校の体育館で、この日は生徒はお休みです。

音楽教室をお借りして、簡単なリハーサルしました。

シャンデリアベラーズのハンドベルと、トーンチャイムの演奏を先に演奏、

そのあと合唱がはじまりました。

司会は先方、上久下地区の方がされました。

こちらシルバーエコーの簡単なプロフィールを原稿にしてお渡ししたようです。

トーンチャイムやハンドベルの音は珍しいと大変感動されました。

合唱の方は少し間違いがあったように感じましたが、まずまずの出来だったのでは・・・♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度総会に於いて!

2016年04月19日 | Weblog

 

28年度総会資料表表紙&裏表紙 


4月19日火曜日今年度と新年度の役員交替、

会計報告等々恒例の総会が開催されました。

次期役員はチーフ・副チーフはそのまま持ち上がり、

一部の部長とパートマネージャーが変わ多ぐらいで大きな変更はありません。

4月12日に前もって役員たちで総会資料の作成が終わっていたので

記念品とお茶とお菓子で午後1時から始まりました。

当日の午前中は、ハンドベル練習も普段通り行われ、総会終了後も

23日上久下地区へ行くために発声練習がありました。

そのあと、新旧役員(運営委)ご都合つく方が顔見世と銘打って

会食に「ビッグバーン」へ繰り出しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久合田緑先生『大学退任記念演奏会』

2016年04月16日 | 演奏会

4月16日土曜日午後、長きにわたってお勤めされていた

『大阪音楽大学バイオリン専任教授』退任記念演奏会が開催されました。

シルバーエコーささやま男性団員であり従兄の久合田均さんと共に

団員17名、貸切バスにて大阪音大ミレニアムホールへこの演奏会観賞に行きました。

緑先生の教え子である生徒たちとのコラボ、

モーツアルト・ヴィヴァルディ・メンゼルスゾーンなどの協奏曲を

ソリスト、合奏など素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーエコーささやま『親睦会』三田へ!

2016年04月09日 | 催事

  

4月8日金曜日、シルバーエコーささやま27年度の親睦会が

催されました。

行く先は三田屋やすらぎの郷です。

伊藤先生のピアノ演奏に耳を傾けながらランチ、ミニステーキをいただく。

そのあと明太子工場見学・・というこの日のコースでした。

エステルホール前を10時過ぎ出発、三田屋やすらぎの郷へ到着。

11時半の開店には少し早い到着で暫らく待ちました。

今までは個別に男性団員が、暮れの12月に忘年会をかねて

伊藤先生のピアノ演奏を聴きながらお食事会をするという志向でした。

その中に女性団員有志も参加していました。

今年はシルバーエコー全員の親睦会として行うこととなったのです。

参加者は小嶋星子先生を含む25名が参加され楽しい一日を過ごしました。

合唱団からの補助もあり1人当たりの出費も安く上がりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松田康子さん『ピアノリサイタル』伊丹へ〜♪

2016年04月03日 | Weblog

昨年シルバーエコーささやま感謝コンサートに

賛助出演、ピアノ演奏して下さったピアニスト『松田康子』さんの

ピアノリサイタルが、伊丹アイフォニックホールで開催されました。

団員の中で数名参加、素晴らしいピアノ演奏にひとときを楽しませていただきました。

4月初め、桜もちらほら咲き始めていたころでした。

伊丹駅前の有岡城跡公園の桜が美しく咲き誇っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回『笑顔の部屋』開催

2016年03月31日 | Weblog

第5回笑顔の部屋では、

桂米朝一門のイケメン「桂團次郎さん」の落語と、

小嶋医院ご家族のバイオリン演奏が催されました。

真祈ちゃんのバイオリン演奏は

3月22日に学園演奏会でも聴かせていただきました。

 バイオリンを始めてまだ2年程とのことですが

進歩が速く、練習に励んで居られる様子が伺えます。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度の『やすらぎ園訪問演奏』

2016年03月29日 | コーラス・音楽

シャンデリアベラーズのミュージックベル演奏

 

今年も3月29日(火)「やすらぎ園」へ訪問演奏に行きました。

全員合唱は『デカンショ節』と『ひばりの世界3曲』

真っ赤な太陽・愛燦燦・川の流れのようにを、

シャンデリアベラーズのミュージックベルやトーンチャイム演奏は 

♪ 花 ・ 早春譜 ・ 学生時代の3曲演奏しました。

男声団員は“北上夜曲“を合唱、素敵なハーモニーでした。

また、今年度の当番はソプラノだったので、

ホーム入居者の方たちと一緒に歌いながら手の健康体操をして

皆さんに喜んでいただいてとてもよかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回も神戸文化ホールへ行きました♪

2016年03月25日 | Weblog
     昨年の定期演奏会です。
 
ギター演奏

3月20日土曜日、須磨学園高等学校・中学校管弦楽部の第10回定期演奏会が「神戸文化ホール」で催されシルバーエコーささやま団員有志7名が聴きに行きました。中学生になら...
 

 

今年も3月22日(火曜日)シルバーエコーささやま団員が
 
須磨学園高等学校・中学校管弦楽部の定期演奏会に参加しました。
 
今回は20名近い人数なので、指導者小嶋先生が
 
マイクロバスをチャーターしてくださいました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元シルバーエコーささやま団員の『作品展示会』

2016年03月15日 | 催事

 

3月11日(金曜日)より3月16日(水曜日)まで

シルバーエコーささやま元団員さんの作品展示会が

篠山立町のぎゃらりーにて展示されていました。

私も拝見いたしましたが、いままで精根込めて作られたと思われる

作品の数々、素晴らしいの一言ではお伝えできません。

この古民家ぎゃらりー二間の部屋に、ポシェットや傘への刺繍

ご自分で着用されたお洋服へも刺繍を凝らして、同じものが二つとない作品が

おさまりきれないほどお部屋いっぱいに展示されていました。

シルバーエコーささやま団員の方々もだんだん見えていらっしゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月も数々の行事が予定されています。

2016年03月10日 | シルバーエコーささやま

3月はいきなり1日に運営委員会でした。

新年度役員についての役員選出予定、総会資料作りの件の話し合い。

3月に予定されている行事の進行過程などでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                                                                          

◆ 3月13日(日) 篠山音楽協会合同合唱練習日は団員2名のみ参加されます。

◆ 3月22日(火) 須磨学園高等・中学定期演奏会(シルバーエコー指導先生のお孫さん出場)

◆ 3月25日(金) 27年度・団員親睦会 

          三田屋にてピアノ演奏を聴きながらお食事会及びたらこ製造所観光

◆ 3月31日(木) 第5回 笑顔の部屋 

          今回は、落語会より、桂 團冶郎の落語、小嶋医院ご家族演奏会

           と予定されておりましたが、3月25日の親睦会は、諸事情により

          延期となりました。

                          

         

                                                           

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年少女合唱40周年リサイタル♪

2016年02月28日 | Weblog

 

2月28日は恒例の

篠山少年少女音楽祭が開催されまた。

 

今年は第40回という記念すべきコンサートで

すべてご招待で無料と言うことでチケットも団員全員分いただきました。

お祝いを持って行くので開演20分前に

会場「たんば田園交響ホール」へ行きましたが我が団員は何人ぐらい見えていたのか

いつもの顔ぶれ数人しか目に入りませんでした。

子供たちの澄んだ声のハーモニーは耳にすんなり入って行き心地よいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加