『歌ありてこそ、いのち輝く~♪』

“シルバーエコーささやま”団員の情勢を徒然に~!
≪老後を華麗に楽しく発声練習~♪≫

富岡先生を囲んでお食事会を~♪

2016年11月16日 | 発声練習

今年7月から月に一度発声指導に来ていただいている

富岡先生の、今年最後のご指導日に

シルバーエコーささやま団員有志とお食事会を持ちました。

合唱練習終了後、4時より「たかさご」にて会食と歓談、楽しいひと時を

過ごしました。

富岡先生の現在の活動や講演・講師課題滝廉太郎についてなどなど、

音楽に対するいろんなお話を聞かせていただき、

また、’私たちシニア合唱団’活動に対する励ましや勇気を沢山いただきました。

団員一同、今後もまだまだ頑張れるぞ!

という気持ちになった方も少なくはなかっただろうと思います。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今頃は~♪

2016年09月24日 | シルバーエコーささやま
2015年の今頃は、京都コンサートホールへ、
シルバーエコーささやま団員12名で
フラワーコーラス50周年演奏会を観に行き
とても楽しいコンサートだった想い出があります。
 
 今年は、くれも押し迫った12月18日(日曜日)
『合唱って楽しい』富岡先生と創る新しい音楽空間
と題して、先生が指揮・構成その他携わってい居られるサークルが
一堂に会して「ロームシアター京都ホール」にて演奏会開催。
シルバーエコーささやま団員も24名が参加、鑑賞を楽しむ予定です。
 
 
  昨年のブログより↓
 
フラワーコーラス50周年記念コンサート』へ
 シルバーウイーク2日目の9月20日(日曜日)「フラワーコーラス50周年記念コンサート」鑑賞にシルバーエコーささやま団員12名、京都コンサートホール・大ホール会場ま......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”デカンショ節とお祭りマンボ ♪”

2016年09月04日 | Weblog

 第43回篠山音楽祭合唱曲

お祭りマンボ  youtube 

みんな楽しんで歌いました

 

  デカンショ節


 

シャンデリア・ベラーズ

ネコふんじゃった、と愛して愛して愛しちゃったのよ、のメドレー 

クリックしてみてね~(*_*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

’第43回篠山音楽祭 ♪

2016年08月30日 | 演奏会

 

夏休みも終わりに近い日曜日の8月28日、

毎年恒例「篠山音楽協会主催 篠山音楽祭」が催されました。

開場12時、開演12時半で4時には終わる予定でした。

当日、田園交響ホールへ朝10時集合、10時40分から舞台リハーサルがありました。

出場サークルも年々少なくなり、16組の出場の内リハーサルグループ6組で

20分間の練習時間がありました。

リハーサルでは満足な出来ではないようで、先生もご心配の様子でした。

シルバーエコーささやま」は、本番に強いというジンクスどおり

みんな頑張った甲斐があり、拍手も多く「ブラボー!」の声がありました。

1サークル合唱の部10分、楽器演奏15分の時間もスムーズに進み、ほぼ時間通りの終了でした。

打ち上げ参加者以外は終了と共に解散でした。

私たち7名(シャンデリア・ベラーズ4名、コーラス3名)が打ち上げに参加しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭の向けて最後の練習

2016年08月24日 | Weblog

8月23日(火曜日)音楽祭まであと5日です。

最後の練習に、ミュージックベルは9時半から、合唱練習は1時から始まりました。

まだ全員暗譜とはいかない様子に、なんとなく不安を感じる人もあったのでは??

指導者から、「本番までの5日間毎日一度は練習してください」との言葉。

乞うご期待っていうところでしょう!

ミュージック・ベルの方は、練習で上手く出来ているのに

本番になるとアクシデントがあることが今までにも多かったけれど

さて、今回は上手くいくでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『笑いの部屋』

2016年08月20日 | 催事&予定

 

神戸大学落語研究会メンバー

 

8月18日木曜日の午後、7回目の笑いの部屋が催されました。

今回はシルバーエコーからも男性を含め10余名参加しました。

シニアの私たちから見ると、孫のような若くはつらつとした落研大学生たちの

大喜利で、ひとしきり笑って元気をもらいました。

夏休み中でもあり、子供たちの各々催しを楽しませてもらったあと、

「西宮笑いヨガ教室」の講師とお弟子さんに従いながら、全員が輪になって

『笑いヨガと脳活ゲーム』のはじまりです。

手をたたいたりして、いろんな笑い方を取り入れて楽しくわらって健康に~!

そのうち本当に可笑しくなって笑ってしまう人たちも多数ありました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三役会

2016年08月17日 | Weblog

『デカンショ祭り』2日目の8月16日(火)

シルバーエコーささやまの練習は、ベル・発声練習共々お休みです。

三役員「チーフ・副チーフ3名」が、とある場所に集まり

富岡先生関連の12月開催『合唱って楽しい♪』コンサート参加要項について

話し合いました。

話し合いの結果要領は、次回練習日に配布の予定です。


                      前年の画像です

 三役会も終わりに近い時間の午後7時半ごろ

デカンショ祭りの踊りに参加したらしい若者たちがドドッと店に入ってきて

たちまち賑やかになりました。

私たちも会合は一応終わっていたので解散することにして

外に出てみると、雨がかなり降った様子で地面が濡れていました。

8時10分から花火が上がる筈なのに、花火の音がしないまま時間は過ぎて~!

大雨で祭りも途中中止になったらしいです。




 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座ってタップを踊ろう~♪

2016年08月09日 | 座ってタップダンス

8月8日月曜日

今回で3回目になる「座ってタップダンス」の練習に

今回新しく2名の方が加わりました。

前回来られた方がお休みされたので結局人数は変わりませんが・・・

参加自由なので、次回は何名になるかわかりませんが

講師への講習代金に関係するので、なるべく大勢の参加を期待されます。

8月はもう一回22日月曜日に練習があります。

 

 

腰掛タップダンス

 

ユウチュープ検索でこんなのがありました。

高齢者の方の健康のための運動で、長く立っていることが

困難な人でも楽しみながら出来る運動のようです。

他にもありましたyoutube



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月2日火曜日の発声指導

2016年08月03日 | 催事&予定

今年度3回目の富岡先生発声指導日です。

暑い時でもあり、体調を崩されて欠席された団員も数名居られましたが、

その他の団員は頑張って練習に励んでいました。

8月28日(日)篠山音楽祭まであと2回しか練習日がありません。

この日は衣装を着けての立ち稽古で、先生から『面白い!』との評価でしたが

発声についてはまだまだと言うお顔で拍手はいただけませんでした。

あとは各自の自覚と練習あるのみでしょう。

お忙しくされてる富岡先生でしたが

練習のあと運営委の役員と少しお話しました。

その話題に、上記パンフレットにもある、

コーラスグループすべての指揮・指導されてるサークル合同の

楽しいコンサートが12月に開催されるので

シルバーエコーささやまからも、是非多数参加してほしいとのことでした。

演奏会が始るのが夜6時からなので、日帰りでは遅くなるのではないだろうかと

泊まりも想定して話し合わなければなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第43回篠山音楽祭出番が決まりました!

2016年07月26日 | Weblog

篠山音楽協会代表者会総会が

5月23日と7月25日の月曜日午後7時半からありました。

今回も、シルバーエコーささやま「チーフ・副チーフ」女性二人で出席しました。

シャンデリアベラーズの代表者は都合が悪く、二人に委任されました。

今回は出場順位のくじ引きと、29年度第44回篠山音楽祭を率いる担当サークルも

このクジで決めることになっていました。

二人とも「くじ運が悪かったらどうしよう~!」と心配でしたが、

副チーフが1番チーフが5番を引いたので、上位に組み込めると一安心でした。

結局、シルバーエコーささやまは5番目、シャンデリアベラーズが10番目と決まりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

7月26日(火)は、エステルホール全館夏休みの為

第2火曜日と変更してシルバーエコーのコーラス練習はお休みでした。

ミュージックベルの練習は例年どおり

四季の森生涯学習センターの一室で練習がありました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんば篠山まるいのテレビ≪シルバーエコーささやまが出場≫

2016年06月24日 | Weblog

6月24日(金曜日)

「まるいのテレビ」youtubeにアップされました♪

               

この週の21日火曜日、シルバーエコーささやまの

日頃練習している会場「エステルホール」へビデオ撮りに来られて

15秒間の出場場面の練習を少しだけしました。

そのあと本番・・okと言うことになりました。

その模様が上記 youtube にアップされました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シルバーエコーささやま」も7月分に出ますよ~!

2016年06月23日 | お知らせ

2016年度6月分のまるいのテレビです♪

 6月21日の火曜日のこと、篠山市広報からの

『まるいのてれび』 に、シニア混声合唱団「シルバーエコーささやま」

7月一ヶ月の間広報テレビで放映されることになり

合唱練習中のエステルホールへ、ビデオ撮りに来ました。

お話があったときは15分から20分の間

放送されると思っていましたので、内容など役員会で話し合いましたが

実際には15秒間だけの放映だと言われました。

このyoutubeは、岡野太鼓のみなさんの6月放映されたものです。

 

≪!きよたっきー≫ 

2015年8月号の童謡サークル「きよたっきー」の

まるいのテレビです。

シルバーエコーささやま団員の方も出場されています。

 

 

 

まるてれすべての動画が見られます

↑クリックしてください!!

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の出場順位は~(;O;)

2016年06月08日 | Weblog
 昨年同様今年も代表者会に行ってきました。
 合唱祭は11月20日(日曜日)と、まだ先のことですが、
抽選会で順位だけは決まりました。
 くじ運があまり良くないので理想通りの出場順位ではありませんが
 今年は17番と決まりました。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  下は昨年2015年にアップしたブログです。
   篠山・丹波合唱の会代表者会
6月14日(日曜日)丹波の森公苑にて開催足立さんと管理人の二人で出席しました。11月にある合唱祭にしては、会合が少し早いように感じました。この日、出場順位を決めるくじ引......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ 募集 ” シャンデリア・ベラーズ!!

2016年05月23日 | Weblog

5月初めの役員会にて、合唱の部とミュージックベル部の

個別化に出来ることが決まりました。

今までは“シルバーエコーささやま合唱団”に入団しないとミュージックベル部に

入れないことになっていました。

今度から、ベル演奏のみの希望であれば、合唱団に入団しなくても

ミュージックベル部に入団できることになったのです。

合唱団団員2名が諸事情により、急に4月末付で退団されたのです。

そのお二人はミュージックベル部員だったので2名の減少は演奏にも支障をきたします。

合唱の部員からは、もうベル部に入る希望者はいないし

補充方法として上記の方法に決定したのです。

応募者が大勢連絡して下さることを期待しています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やすらぎ園よりお電話があり~!

2016年05月20日 | Weblog

私たちシルバーエコーささやまが練習しているのは、医院の二階ホールですが

専用の広い駐車場があるのです。その傍に可憐に咲いていたこの花の名前は?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やすらぎ園の担当者からお電話がありました。

3月の訪問演奏に行った時のお礼の言葉と、園の関係者が撮られたという

シルバーエコーささやまの「演奏風景スナップ写真数枚を送ります」

と言う内容のお電話でした。

暫らくホームの方に飾っていたらしいのですが、取り外したので・・・とのことです。

こちらが撮ったスナップ写真も、照明があまりよくなくて暗い感じの出来上がりでしたが

送られた写真もやはり照明が合わなくてピンボケに近かったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加