ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪   


ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 


カロリー計算ダイエット♪

2018年03月13日 | 健康な日々を!

意を決してダイエットをはじめて

一週間になります。

他の事だったら日時が早く感じるけれど

ダイエットをはじめてまだ一週間なの~? って感じです。

趣味講座山野草クラブの展示より

 

やっと1.5キロ減です。

カロリー計算でダイエットを初めて試みたのは

もう30数年前でした。

 

お店を経営していたころ夜食とアルコールで平均体重をはるかに超え

高脂血症と診断されました。

その時からカロリー計算でダイエットを始めたのです。

 


3ヶ月で3キロ減量に成功しました。

「このやり方でやれば簡単に減量できるんだー!」と。

その数年後(震災直後)パートの仕事の付いた時

結構きつい仕事だったので自然と平均体重まで落ちました。

 

その時の喜びは「あぁ、、9号が着れるゥ~」でした。

白米が大好きな私はお腹いっぱい白いご飯が食べられることに

幸せを感じていました。

 

引っ越す15年前まで仕事を続けて減量は保たれていたのですが

この地で趣味とごろ寝とおやつ生活に

見る見るうちに元の木阿弥

現在は脂肪肝と悪玉コレステロールに要注意の診断されました。

 

もうこの歳まで好きに生きたのだから無理して減量しなくても~!

と言う考えもあったのですが・・・

 

4月末に合唱団指導者先生の傘寿祝いにご招待されたのです。

その時来ていく服がありません。

 

新しく大き目な服を買うには勿体ない気もするし

これは今ある洋服に体を合わせるしかないと思ったのです。

 

カロリー計算ダイエットとプール

ウオーキングで(これはなかなか出来ないが)

頑張って見ようとはじめたのです。

 

ブログにアップすることで続けられるのではないかと思いました。

テイタイム「笑って許して~!」のとおり

笑ろてんか~~




 

 

コメント (12)

健康講座《インフルエンザ予防》

2017年11月16日 | 健康な日々を!

健康講座第5回に参加

今日はインフルエンザに強くなる

と言う様なお話でした。

 

 

 

第一回目は不参加

二回目から参加していますが

最初参加した時は

お鍋販売を主とした講座だと思っていました。

 

それもあると思いますが

特に強要されるわけでもなく

主催者が

病院関係者なので、高齢者の健康を主に考えてのこと

だろうと感じるようになりました。

 

料理を作りながらお鍋の説明もされるので

買ってもらうことも視野にいれて・・・

と 思います。

今日のお料理は

スタミナ粥・鮭のチャンチャン焼き・レンコンナゲット

デザートに サツマイモのホッとスープ

スープはあったまって美味しかったぁ~!

レシピがあるので家でも作れそう~!!

 

ロイヤルクイーンの調理器具では

確かに早くて調味料など少なくて済むだろうと思うが

今更高いお鍋を購入するのも・・・!(^^)!




コメント (8)

『インフルエンザ』が誕生日の祝いに・・?(´;ω;`)

2017年03月15日 | 健康な日々を!

 

高齢者大学発表会、展示室にひな人形。

都留市飾りはよく作られているのは見かけましたが

お雛様は・・・はて~? 

 

 

 

 

 

  

 

   

うかつでした。予防接種しているので大丈夫だろうと!!

日頃からあまりマスクは好きでないので、病院へは付けていくのだけれど・・・

先週は月曜日からずっと出かけることが多くて!

 

「胃カメラ、タップダンスの復習、コーラス練習日、映画の日、夫の発表会」と、

木曜日迄の予定をこなしたのだった。



金曜日のお昼前からなんとなく熱っぽいので体温計で計ってみました。

37.3度ありました。

いつも平熱がひくいほうなので、かなり高熱だと感じました。

 

ただの風邪ならば2,3日も休んでいたら良くなるだろう!

でも・・14日の火曜日は「親睦旅行・日帰りバスの旅」があります。

 

代表になって最後の行事なのでなにがなんでも・・・と思って、

かかりつけの医院に電話したところ午後5時半しか空きがないとのこと。

うとうとしていると電話があり夫が出て、

「病院から電話で、空き時間なので今から来てください。だってぇ!」

着替えを済ませて行きました。

勿論運転は自分で~ 

こんな時夫が運転できないと、ほんと困ります。

 

その時の体温は7.1度だったのでインフルエンザの検査はしてもらえませんでした。

問診があったときはインフルの症状があまりなくて喉と熱だけでしたので・・・

風邪薬をいただいて帰りました。

 

その夜は、熱がぐんぐん上がって38.1度まであがり、

胸苦しくて眠れませんでした。

翌朝は少し下がっていたので、やっぱり風邪だろうと思い、

午後1時半はら開演の新人演奏会チケット売券の残りを返済に

ホールまで行かなくてはならなくて仕方なく出かけました。


 


 フキノトウに春を感じています。


ついでに前日の医院に時間外診察のご無理をお願いして(団、指導者のご子息なので・・)

やっとインフルエンザの検査をしてもらったところ

「出てます、出てます。インフル・・Aです」

と言われ、やっぱり!!

 

15年程前の3月、前の家で一度かかったことがあるので

高熱の症状からインフルに間違いないだろうと...

あの時も吸入剤薬でしたが今回も名前は違うが、イナビルという吸入粉末剤でした。

 

治療薬投与は受けたものの、2日間は夜は熱が下がらなくて

とっても苦しい気分を味わいました。

やっぱり、高齢になるほど苦しく辛いようです。


3月12日の誕生日は最低な日でしたが

この5日間は、朝・昼・晩と夫が  ”おかゆさん”  を作ってくれたり

何から何まで尽くしてくれて、とてもありがたかったです。

独居高齢者の方々は大変だろうなぁ、、、とつくづく感じました。

コメント (2)

リンゴの芯抜き器~~(*_*)

2017年02月12日 | 健康な日々を!

 

昨年の「合唱団クリスマス会」プレゼントコーナーで当たった商品

リンゴ剥き器が、今まで帯に短したすきに長しでリンゴのサイズと合わなくて

なかなかうまく芯が抜けなかったので引出しに入れたままにしてました。

今日はリンゴと器々とが上手くかみ合って、芯とリンゴとがパカッと綺麗に切れました

岩手から毎年送ってもらう美味しいりんご「岩手産サンふじ」ですが

最近は歯のかみ合わせが悪く、シャリシャリと食べることが出来なくて

いつもレンジで焼リンゴ風にして食べます。甘くはなっているのですが・・・

コメント (4)

gooブログ不具合の件!(^ム^)!

2017年02月09日 | 健康な日々を!

私のブログは今まで広告は入らなかったのです。

今月初めに気づいたのですが、その日のブログ更新と前日との間に

広告が入っているのです。

おかしいなぁ、、と思って、スタッフブログに書き込みしたのですが

今もって何の解消も出来てないのです。

このページにもあるように、メールアドバンス申し込み募集があり

広告非表示となっているのですが~!

スタッフブログに書き込んだ部分の一部「私のブログは、ずいぶん前から(2009年6月)

メールアドバンスへ申し込んで、最初は200円、消費税が上がってからは206円を

毎月銀行振り落としになっております。」


このような書き込みしましたが、何の返事もありませんし以前の状態にも戻りません。

今まで払ってきたメールアドバンスの料金はなんだったのでしょう!

因みに、1月分まで(1月27日銀行振り落とし)支払っています。

カード会社から支払われてないと言うことならば、そのように連絡が欲しいと思います。

電話で問い合わせられるものならそうしたいのですが・・・

 

コメント (2)

血液検査

2017年02月08日 | 健康な日々を!

うめもどきが咲き始めました。

鉢物で買ったものを路におろしたところ、伸びすぎて形が悪くなりました。

 赤ペンで注意されています。

健康のバロメーターとして、年3回血液検査をしています。

こちらは忘れているのですが、かかりつけの医院がPCカルテを見ながら

ぼちぼち血液検査ですね、ぼちぼち胃カメラですね!」と

その都度やってくれるのです。

 

今日は数日前検査した結果と診察日でした。

お正月以来食べる割に運動不足で体重も増えているので、注意される個所が

多いだろうとある程度覚悟していました。

毎回同じで「悪玉コレステロール・中性脂肪が高い」と言われました。

「他は前回と変わりませんよ~!食事療法で調整してください」と言うことでした。

人より胃袋が大きいのでしょうか、いくらでも入るのでつい食べ過ぎるんですね!

先日のお食事会でも私は残さず全部食べたけれど、

他の方は「お腹いっぱい!!」と言われタッパに詰めて持ち帰られました。

 

コメント (2)