ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

能登半島大震災の被害者が・・・

2024年01月07日 | 日記・雑録

 とうとう能登半島地震の被害者・亡くなられた方が100人を超えて

 しまいまいました。

 夕方までの発表では128名が亡くなられ行方不明者も200名から・・・

 人口の数から阪神大震災とまではいかないものの

 大変大きな地震だったことがうかがえる。

 

 大地震が起きるたびに29年前のことを思い出してしまいます。

 あの年のお正月3日次姉の家へ夫と一緒に新年の挨拶の行って

 夫が飲みすぎて国道に近い次姉の家から阪急沿いの我が家迄

 タクシーに乗せてやっとわが家へ連れ帰ったのだった。

 一人では無理なので姉の娘が同行してくれたのだったなぁ~~。

 実家からレトロな柱時計を預けていたので

 その時持ち帰るつもりだったのに・・・酔っぱらいを連れ帰るのがやっと!

 またの機会に・・・と思っていたけど!

 その二週間後に起きた阪神大震災で次姉の家が倒壊してしまった!

 何年振りか・・久しぶりの年始の挨拶だったが・・・・!

 それ以来新しく建て直した次姉の家へ新年の挨拶には行けないまま

 葬儀でしかお邪魔することがなかったのでした。

 

 また震災当日の1月17日は夫が胃カメラ再検査の日だったり

 やっと就職が決まるかもしれないという息子の面接日でもあったのでした。

 振り返ってみてあれこれ思い出すことが懐かしくもあり切なくも・・・・。

 もうすぐ今年で85歳・・永く生きたものだとつくづく思います。

 

 先日4日に立ち寄ったカフェレストラン

 

丹波篠山「丹波立杭焼」のある

陶の郷から

三田方面へ行く道の三田市に

入って少し走ったところにある

「白い絵本」という店。

以前三田の友達に連れられて

来たことがあるが・・・

こんなにごたごた飾り物が多かったかな~~

  夜にバンドか何か演奏でも? 何も聞かないで出ました。

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイカー初乗り | トップ | 「ぴんぴんコロリ」がいいね! »
最新の画像もっと見る

日記・雑録」カテゴリの最新記事