ティータイム(笑って許して!)   

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 


コンニャク作りに失敗しちゃったぁ~(´;ω;`)

2017年02月21日 | 2月の出来事

これに黄な粉と砂糖・ハチミツをかけて・・・

結構いけます。


ソバガキのような味もするし、トコロテンの様でもあり...


3日前、こんにゃく芋からコンニャクを作ったのです。

一昨年も芋から3回ほど作った経験があり、最近は通販で粉末になったものを購入、

ずっとそれで作っていたのですが、JAで売っていたこんにゃく芋で作ったところが

何をどう間違えたか、固まらないのです。(どうせいい加減な計りだったから?)


炭酸ナトリュウム(凝固剤)が足りなかったのかもしれませんが

茹でてもスプーンで食べないといけないほどです。

おやつ感覚で、黄粉とハチミツで食べたり、濃いだしを多めにして煮て食べています。

ネットで調べたら、失敗した人も結構いるんですね。


回答に、お湯がぬるすぎると言うものがありましたが、これはいただけません。

次はしっかりとメモリを正確にして作りたいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20日月曜日は、家庭集会の日

昨年12月は忙しく、1月は雪で欠席、今年に入って初めて参加しました。

この日は有名な映画「ベン・ハー(C・ヘストン主演)」でした。

4時間近い上映になるので、今月は前半のみにおわり

来月後半に上演と言うことになりました。

C・ヘストン主演ベン・ハーは、1959年製作のアメリカ映画で

その後もリメーク版が放映されているそうです。

20歳代OLのころ、映画館で放映されていたとき見る機会をなくして

そのまま見ていませんでした。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

物忘れが多い日々・・効率よく回るつもりが~!

2017年02月17日 | 2月の出来事

やっぱり一ヵ所忘れてしまいました。

一応出かける前に行先と買い物のメモをとって出かけたのですが・・・

あっ、市役所に寄るのを忘れてる~(-.-)Zzz・・・

最近よくあるんです。


 黒豆の舘に地元の野菜を買いに~

                                 今はほとんど売り場に出ていません。

 

 

うめもどきぐらいしか花が見られなくて!     鉢バラを剪定のつもりが蕾があってかわいそうで。。。


木曜日は夫の料理教室の日、今月は当番だからと午前8時半過ぎ家を出た。

夫を送ったあと9時オープンのスーパーSTOCK館へ寒肥用の骨粉入り油粕を買いに入った。

そのままついでに洗車することに~

  キズ見えるかな?


つい半月ほど前に半値だと言うので洗車したばかりだけど、雪解け道や霙などでどろどろです。

その時気づいたのだけれど、前ボディに小さい掻き傷があちこちに目立つので

おかしいなぁ、特に覚えがないんだがな~と考えてみた。

もしや・・夫が気を聞かせて車の雪をおろしてくれたのでは?

夕食のとき何けなく聞いてみた。「プラスチックの雪掻きで傷付くはずがな!!」

やっぱり犯人は夫だったかっ!

 

マイカーは古くてすり傷などあるけど、自分では冷たくても器具は使わないのに...

今更言ってみても仕方がないが、くやしい!!!

 

午後は銀行に行き、また夫の待つ教室まで迎えに行った。

連続ものの韓ドラの時間に間に合ったので、ドラマを見たあと植木に肥料をやった。

暖かい一日だったのでよく動いて気分爽快です。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

時間表見ながら予定を立てる楽しみ🎵

2017年02月03日 | 2月の出来事

今日は節分です。

外出の予定もなく、福豆をほおばりながら部厚い時間表に見いって

知らない間に時間が過ぎて居ました。


お役放免になったらJRフルムーンを利用して、西日本、九州の旅を

したいな~! と思っています。

あくまでも予定、しばしば変更ってなことになるかも??(z-.-)Zzz...


合唱団代表が終わって、ベルの方の役を··と言われたけれど

とにかく今年はフリーでいたいとハッキリとお断りしました。

 

数日の旅行をしたい、特に一人のんびりローカル線で....!

夫は、どうぞ1ヶ月でも1年でもと言うけど、

心穏やかでは無いことは感じ取れます。

やっぱり二人で行くしかなさそうです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく解けたと思ったのに~( ≧∀≦)ノ

2017年02月02日 | 2月の出来事

庭の隅や道路の端の方の雪もほとんど消えたと思っていたのに~

今朝またうっすらと積もりました。

雪が柔らかかったのか、お昼頃にはほぼ解けて消えましたが。

まだまだ何度かこのような積雪はあるだろうと思います。

 

用事で出かけるときは、メモをして順序良く行こうと思うのにうっかり忘れて

同じ道を二度も行き来することがしばしばあります。

先ず銀行に寄り、すぐ近くの郵便局に行ったのは良いけれど、持ち出した通帳がちがったり

 

知人のところにお届け物したら、畑から白菜と大根をとってきていただいた。

とりたてで鮮度がよく美味しそう!!

時間があったので親しい友達におすそ分けしておしゃべりに花を咲かせて日が暮れた。

急いでスーパーに寄り、節分には一日早い巻きずしを買って夕食の手抜きした。

所が、期限のTSUTAYAで借りたDVD(合唱団のためのものだが)この日が返済日。

持って出ていたらそのまま帰り道に返済出来たものを、うっかり忘れてしまった。

一度家に取りに帰って返済してきた・・という一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒大豆の『おから』

2016年02月29日 | 2月の出来事

画像の写りが良くないけれど~

黒豆で作ったトーフのカス、おからです。

甘味があって美味しいですよ~!

黒豆トーフはあまり好みではありませんが、おからはよく作ります。

沢山作るので、半分は冷凍保存してしばらく期間を置いて食べます。

子共の頃、普通のおから(白大豆)を味噌汁に入れたり、

お茶漬けにしたりしてよく食べさせられました。

その頃は嫌いだったけれど、大人になると美味しく感じるものですね~!

 

 前回よりは心なしかきれいでした。

今朝早くから胃カメラ検査をしてきました。

たぶん大丈夫だろう・・と、思いながらも先生から『特に問題ありませんよ!』と

言われるまでは、何となく落ち着きませんでしたが、OKが出ました。

検査結果を待っている間、高齢者の患者さんが、

『食べ物がおいしくない、食べられない』と訴えていました。食べられないと言うことは

何処か悪いところがあるのでしょうか!?

私は毎日食べるものが美味しくて、お腹が空いて食べたくてたまらないのです。

元気な証拠かなぁ~?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歯科医

2016年02月26日 | 2月の出来事

一週間のご無沙汰~(ずっと以前、テレビの司会者が言ってたっけ!)

ブログの更新怠って、今日こそは・・と思っているうちに日時は勝手に過ぎて行きます。

先日、かかりつけの歯医者へ部分入れ歯が出来あがる日なので行きました。

何度も調整しながら合わせるのですが、なかなかしっくりいきません。

削ったりくっつけたり・・・で、とうとう「新しく作り直させて下さい、料金はいりません」

と言われました。

合わないものは仕方がありません。合うように作り直して貰わなくては~!

これって、技巧の未熟さ? それとも歯形を取るとき上手くなかったの?

また、あの美味しくもないピンクのセッコウ用の物で歯形を取るのです。

以前も一度で駄目で2回も口に入れられました。

歯の丈夫な人がうらやましい~!!

我が身内、兄たちも姉たちも早くから部分とか総入れ歯にしているけれど

私はまだ持ちこたえた方です。(魚ッ気のほとんどない田舎育ち、カルシューム不足でした)

あと数年はこの残りの歯と部分入れ歯で食べなければいけないのです。

上手は技工士に当たらないだろうか、歯科医院を変えることは出来ない?

この日の治療費は只でした。

 

 歯医者のあとプールへ・・と思ったけれど、変更して日帰り温泉へ GO~!

久しぶりにソフトアイスを食べました。

いつもは黒豆とゴマの二種類重ねだけど、この日は紫芋が美味しそうだったので

ゴマと紫芋にしました。 美味しい!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すべて『加齢です!』で済ませられ~!(^^)!

2016年02月17日 | 2月の出来事

昨年暮れから膝痛に悩まされて病院通いしていた夫が

今度は今月初めごろから腰痛を訴えています。

突然、それもただの腰痛で片付けられない痛みが走るようです。

特に前屈動作では息が出来ないほど痛いらしく、顔を洗うことも出来ないほど。

「タオルを濡らして拭いたら?」と言っても駄目なようで湿布薬でごまかしたり

膝のための痛み止めを飲んだり~

やっとみこしを上げて12日の金曜日、病院へ行きました。

最初はリハビリ専門のような整形外科医院へ行くと言うので、「近くに医大付属医療センターが

あるのだからそこへ行った方が良い」と勧めました。

整形担当医に「椎間板ヘルニア、よう辛抱しましたなあ~!」と言われたとか!

他の病気も考えて17日にMRIを受ける予約を取りつけて、

今まで整形で貰ったことのない薬をいただき、様子を見ることになりました。

 

あれから長い5日が過ぎ、8時半予約の検査を受ける為送って行き、連絡を待っていたが

迎えに行く前に歩いて帰って来ました。

一番に様子を聞いたところ『加齢だって!!!』の一言です。

他の病気もなく、手術もしなくてよいそうですが、薬を飲みながらの長い治療になるようで

毎日の痛みにストレス発散が大変です!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく降りました!

2016年02月13日 | 2月の出来事

木曜、金曜日と、4月・5月の陽気だとか、

当地もご多分に漏れず暖かい日でしたが、週末の土曜日は終日雨です。

久々の雨ですが、降りだすとやはり鬱陶しいです。

先週の日曜日は大雪で「クリーン作戦」が中止になって、

あしたの日曜日に変更になったけれど、今度は雨で中止になるかも?

  

画像がなく、デジカメに残っていた画像を加工して遊んで~

絵が苦手なので・・・(絵画調です)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

またまた悲しいお別れに~

お隣のお姑さんが89歳でお亡くなりになって、金曜日に葬式に参列しました。

越して来た当初はまだお元気で、ご挨拶に行ったところ、

「都会からなんでこんな田舎に越して来たの!」「すぐ横に物が建って日当たりが悪くなった!」

と、チョッと嫌味を言われたけれど、その後はとてもご親切にして下さり、

お野菜をよくいただきました。

それに、私が実家の兄の付き添いで4,5日家を空けていた時、

夫へおかずを持ってきてくださったり~

あれから13年目、近頃はずっとホームから送り迎えの車を見かけていたけれど

今年に入って車も見かけなかったところに、集落からの通知で知りました。

今年に入って身近にお葬式の参列が2回、ご冥福を祈ると共に

あとを引かないことを願ってやみません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プールに行ってきました。

2016年02月11日 | 2月の出来事

閉館の時はプールを全部覆うのですね!

今年に入ってまたプールに行き始めました。

冬になると閉じこもり癖が出て、おやつは増るが運動は不足 ‼

これではいけない!と、プールに今日で2回行きました。

夕方の時間帯が一番空いているので4時頃から出かけるのですが、

今日は少し遅くなって、館内には行ったら5時10分前。

「祝日は6時までです」と言われて約40分ほどプールに入っていました。

子供の頃犬掻き泳ぎで流れを逆流して泳ぐ競争したりしていましたが

プールでは泳げないんです。

顔を浸けないで平泳ぎして10メートルぐらいでフラフラです。(こんなはずでは・・・!!!)

とに角プールで歩くことに専念して、三日坊主にならないように続けたいです。

 

  ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・(^^♪~☆。,・~~・,

 

 回顧禄2007年西国三十三観音巡拝

アルバム西国観音霊場巡り

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時しか会えなくて~!(^^)!

2016年02月04日 | 2月の出来事

 

火葬場までバスの移動中に見える、マンションが立ち並び~!

マンションの多い宝塚に驚きの声が・・・

宝塚?西宮名塩かな? 中国道からもよく見えて

山のてっぺんまで家・家・家、大きな地震には??

市営火葬場は生瀬から長尾山に向かってかなり上に方にありました。

宝塚長尾山ペット霊園もありました。

 

*:~~:*・*:~~:*・*:~~:*・*:~~:*・*:~~:* *:~~:*・*:~~:*・*:~~:*・

1月31日突然の訃報から、2日・3日と二日間、宝塚まで往復して

おつとめしてきました。

姪の夫は東北、姪は岡山北部、それぞれの親族や友人、元会社の同僚・上司など

突然だったにも関わらず、伝を聞いてか大勢の会葬に見送られながら

長男が立派に喪主を務めて滞りなくおわりました。

通夜振る舞いや葬儀後の振る舞い会食には久しぶりに出会う人たちばかりです。

「こんな時しか会えないね~!」と言いながら、つい話が弾んで(故人には失礼ながら・・・)

我が家は姪や婿とは付き合いが深かったが、従兄妹に当たる人たちは先方とこちらの親族が

分れた席で会話していた。

長兄・次兄の子共たち、長姉・次姉・弟の子達がほとんど集まったわけで、

その子共や孫もいる者たちが、お互いの家族の話をしているのを横で聞きながら

この席に愚息が居ないことへの一抹の寂しさを感じたのは夫も同じではないかと思いました。

みんな、人と会えることを喜んでいるのに、我が子はなぜこんなに人嫌いなんだろう!

実家の両親(祖父・祖母)の葬儀以外は遠いこともあり、出席してないだろう。

 姪たちのあこがれ(?)の夫。

「帽子も決まってダンディやね!シニア・ファッションに出たら?」など、お世辞だと思っても

まんざらでもない。「若いころはもっと素敵だったよ~」と心で叫ぶ。

夫の実の姪たちからも「こんな叔父さんが居て、自慢だよ」と言っていたことも・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加