lynch. 11/4 TOUR’18 「Xlll -THE BEAUTIFUL NIGHTMARES-」 at TOKYO DOME CITY HALL
SET LIST
SE.INTRODUCTION
1.THIRTEEN
2.EXIST
3.GROTESQUE
4.JØKER
5.CREATURE
6.THE OUTRAGE SEXUALITY
7.NEEDLEZ
8.GHOST
9.RENATUS
10.AMBLE
11.SENSE OF EMPTINESS
12.D.A.R.K
13.GALLOWS
14.INVADER
15.FAITH
16.OBVIOUS
17.pulse_
18.FIVE
19.A FOOL
EN1
20.MOON
21.INVINCIBLE
22.MIRRORS
23.THE FATAL HOUR HAS COME
EN2
24.EVOKE
25,THIRTEEN
lynch.のアルバム「Xlll」を提げたツアーのファイナルに行って来ました。lynch.がTDCホールでワンマンをやるのはD.A.R.Kツアーのファイナル以来でしたが前回と違って今回はチケットはソールドアウト。3階席までパンパンに埋まってましたね。
1曲目はアルバム同様THIRTEENからのスタート。今日は2階席のど上手の席だったので会場全体を見渡せたんですけど3500人が一斉に拳を突き上げる画は鳥肌立ちましたね。カッコ良かったです。その後のEXISTで葉月、玲央、悠介、明徳の4人が一気に前に出て演奏する姿を観て更にテンション上がりました。
葉月が最初のMCで「Xlllと言うアルバムはまだ完成してません。今日のツアーを持って完成します。皆さん協力して貰っても良いですか!?」って煽ってメッチャ盛り上がったけどその次にやった曲がCREATUREでXlllの曲じゃないのかと心の中で軽くツッコミを入れてしまいました(苦笑)まぁCREATUREは定番曲に定着したので安定の盛り上がりでしたけど。
中盤の歌モノパートではXlll曲以外からD.A.R.Kを披露してくれたのが嬉しかったですね。ライブで聴けたのは去年の武道館でのムック主催以来でした。この曲に限らずD.A.R.K曲多めのセトリだったのは前回のワンマンを意識しての選曲だったのかもしれませんね。
暴れる準備は出来てますか!→処刑台へようこそへのお馴染みの煽りからのGALLOWSからはいつもの暴れモードへ突入しました。曲中に悠介が上手に行って玲央と向かい合って演奏する姿も間近で観れてテンション上がりました。INVADER前には明徳が葉月の横に立ったんですけどその時に葉月が「去年はこんな人居たっけ?(笑)」みたいな自虐ネタもぶち込んでましたね。OBVIOUSでは銀テープも飛び出しましたね。この曲では悠介が独特のリズムを取りながら演奏してる姿が印象に残りました。pulse_前に男煽りもあったんですけど今日も結構な数の男動員がいましたね。FIVEの時にはこの曲はメンバー5人を指した曲だけど皆も含めてのlynch.だからSIXってタイトルの曲だと思って聴いてと言ってました。
本編ラストはA FOOLだったんですけどA FOOLの演出が最高でした。ステージに白いスモークを焚いてスクリーンには雲の上の絵が映し出されて天空で演奏してる演出を取り入れてて俺好みの幻想的な雰囲気を全開に出してて美しかったです。曲終わりの悠介の舞いも綺麗でした。ただメンバーメンバーがはけていく中でTHIRTEENの同期が流れ始めて慌てて晁直が止めに行ってました(笑)あんなに軽快に動く晁直を初めて見ましたね。
アンコールは玲央だけ登場してステージが暗転して3日が誕生日だった玲央を祝ってケーキが用意されてました。玲央は44歳になってこの歳になると洗練された綺麗な音楽が主流になる中でlynch.は結成してからどんどん暗い音楽になってるけどlynch.が売れればこの音楽が主流になる訳だからそこを目指していきたいと言ってましたね。
そして告知は2/8、9にZepp Nagoyaで主催イベントを開催すると言う発表がありました。メンツが若い順に発表されてRAZOR、アルルカン、MERRY、MUCC、Angelo、SUGIZO、D'ERLANGERと言う激アツなバンドばかりが参加する事になりました。これはまた別途ブログで取り上げますが絶対参加したいイベントですね。
アンコールはMOONを除けばいつも本編でやる様な曲ばかり並びましたね。ラストにTHE FATAL HOUR HAS COMEで一旦とは言え締めるとはちょっと前までなら考えられなかったですね。それだけlynch.の楽曲の増加で選択肢が増えたと言う事なので喜ばしい事なんですけど個人的にはADOREがあまり聴けなくなったのはちょっと残念です。
ダブルアンコールでは葉月が声を頂戴と言って大歓声を浴びてメッチャ気持ち良いと言ってましたね。お馴染みのEVOKEをやった後は今回のツアーの始まりの曲で締めたいと言ってTHIRTEENを披露して締めると言う形になりました。一昔前のツアー俺が覚えてる限りではJUDGEMENT、I BELIEVE IN ME、MIRRORS、NIGHT(EXODUS)辺りはツアーの締めにその日2回目の披露で締めると言うパターンは良くありましたが最近は無かったので久々だなと思いました。最後に葉月と悠介が締めの挨拶して葉月は「最高のツアーでした。愛してます!」とちょっと清春を意識したお別れの挨拶をしてはけていきました。
今日のlynch.も熱いライブを魅せてくれました。アルバム曲は全部聴けたし久々にD.A.R.Kも聴けたしとセトリも良かったし超満員のTDCホールで躍動するメンバーとそれを一体となって盛り上げるファンの姿をたっぷり堪能出来て良かったです。葉月が言ってた通り武道館や横浜アリーナでワンマンすると言うのも夢じゃなくて目標に切り替えられる位人気、知名度上がって来てるとは思うのでその目標を実現出来る様にこれからも微力ながら応援していこうと思います。一先ずは2月の主催は必ずいきます。
こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます