メリー 6/14 ONE MAN TOUR 2019「for Japanese sheeple」-FINAL- at 日本橋三井ホール
SET LIST
SE.
1.Toxicosis Island
2.finale
3.Carnival
4.Screams of the Dark
5.首吊りロンド
6.センチメンタル・ニューポップ
7.最果てのパレード
8.Kamome Kamome
9.東京テレホン
10.Hide-and-seek
11.【人間曲芸坐】
12.sheeple
13.F.J.P
14.オリエンタルBLサーカス
15.妄想rendez-vous
EN1
16.匿名希望
17.アイデンティティー
18.消毒
19.千代田線デモクラシー
20.群青
21.最後の晩餐
EN2
22.ジャパニーズモダニスト
メリーのミニアルバムを「for Japanese sheeple」提げたツアーのファイナルに行って来ました。彼等のライブを観るのは1月以来でワンマンだと去年のリキッドの17周年ワンマン以来でしたね。会場の日本橋三井ホールは初めて来ましたが三越前の立地といい、立派な看板と入口までのゴージャスなエスカレーターといい敷居の高い会場でしたね。何となくメリーらしくない会場でした(笑)
for Japanese sheepleの曲はここまで披露されてなかった匿名希望を含め全曲聴けましたね。匿名希望と最後の晩餐がお気に入り曲だったので両方聴けて良かったです。
既存曲だとfinale、センチメンタル・ニューポップが聴けたのがメッチャ嬉しかったです。finaleは今ツアー初披露でしたね。これで参加したワンマン3本連続で聴けてますが大好きな曲なので大歓迎です。センチメンタル・ニューポップは久々にライブで聴けましたわ。この曲のサビのガラと結生のハモりと健一のギターがメッチャ好きなのでじっくり堪能してきました。この2曲以外だとScreams of the Dark、最果てのパレード、東京テレホン、オリエンタルBLサーカス、妄想rendez-vous、アイデンティティーが聴けて嬉しかったです。
Screams of the Darkは野音以外のライブで初めて聴けました。テツさんの「暗闇はピンク!」の叫びが聴けて良かったです。東京テレホンはスクリーンの映像にガラが夜の東京の飲屋街を歩く姿がずっと映し出されてましたね。
ガラは本編はエクステをつけてメッチャロン毛状態になってましたね。歌モノパートでは着物も着てましたのでDUM時の京さんや逹瑯を彷彿とさせましたね。イヤモニか何かしらの機材が調子が悪かったのか序盤からガラは何度もスタッフさん呼んでfinale終わりには1回ステージからはけて調整に入ってました。
MCは告知のみで11月、12月に結成18周年記念ツアーをやるみたいです。11/7はリキッドで他のバンドを呼んで対バン、後は神戸のキャバレーみたいな会場で2DAYSやってツアーファイナルは12/28に豊橋市公会堂でやるみたいです。名古屋じゃないからテツさんテンションそこまで上がらないでしょってガラがふったら僕は愛知県民だからね!と強く言い返してた流れがちょっと面白かったです(笑)
アンコールは匿名希望で切なく聴かせた後にアイデンティティーで急に空気を変えて消毒でよりカオスにする流れが中々楽しかったですね。郡青では結生がお立ち台で演奏してたらテツさんが近づいて来て2人並んで演奏する姿がカッコ良かったです。上手の結構前の方で観てたので推しメン2人をじっくり眺める事が出来ました。
最後の晩餐終わってガラが挨拶して終わりかなと思ったらダブルアンコールに応えてくれてのジャパモダを披露してくれました。ジャパモダでは結生がメッチャ動き回ってましたね。最初は健一と向かい合って演奏してその後テツさんと一緒にコーラスして最後はネロの前に来て演奏してました。最後の最後まで楽しそうな結生を観る事が出来て良かったです。
そしてネロは例の件について触れる事は無かったですね。このまま沈黙でやり過ごす方向にしたのかな。その方針を否定するつもりはありませんがドラム叩いてるネロはメッチャカッコ良いだけに尚更先日の幼稚な発言が勿体ないなと思ってしまいました。
ちょっとモヤモヤは残りますが熱いメリーのライブが観れた事は良かったです。夏のツアー、18周年ツアー共に今日以上に熱いライブが観れる事を期待してます。そして出来れば俺の行くライブでバイハレやって下さい(笑)メッチャ聴きたいです!
こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。