RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

横浜Bay Hall ライブ終了

2010-10-23 20:09:44 | SET LIST
ギルガメッシュワンマンライブin横浜先程終了しました。まずはセトリだけ載せときます。

now(intro)
bit crash
NO MUSIC NO REASON
Endless wing
-MC-
ROCKER'S
BEAST
睡蓮
crime-罪-
CRAZY-FLAG
Dance Rock Night
-inst-
puzzle
イシュタル
-MC-
リズム隊セッション
Vision
drtving time
DIRTY STORY
BreakDown

EN
イノチノキ
shining
arrow

告知映像

告知は1/26にアルバムリリース、海外ツアー、2/5に市川市文化会館で初のホールワンマンライブ実地の3点でした。詳しくは帰宅してから書きます。

今日は横浜Bay Hallへ

2010-10-23 15:45:50 | 日記
今の体調で静岡まで行くのはキツいと判断してギルガメッシュのライブに行く事にしました。ギルガメッシュのワンマンライブは2月の埼玉以来となりますね。

昨日ヘドバンしすぎて首が痛いので今日も後方でじっくり見る事にします。

DIR EN GREY 10/22 THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW at 横浜BLITZ

2010-10-23 02:45:18 | ライブレポ

DIR EN GREY 10/22 THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW at 横浜BLITZ
SET LIST
SE.SA BIR
1.OBSCURE-new version-
2.Merciless Cult
3.Mr.NEWSMAN
4.RED SOIL
5.STUCK MAN
6.GRIEF
7.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
-INWARD SCREAM-
8.凌辱の雨
9.愛しさは腐敗につき
10.dead tree
-INWARD SCREAM-
11.DOZING GREEN
12.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
13.残
14.VINUSHKA

EN
15.腐海
16.業
17.凱歌、沈黙が眠る頃
18.冷血なりせば
19.朔-saku-
20.羅刹国

 宣言通り後方で見てたんですけど前に突っ込む方が多かったせいかSOLD OUTしていた割に後ろの方は少し余裕がありました。セトリ見てますと曲数は夏ツアーよりやってる曲数は2曲減ってるんですよね。何か理由があるのかな。SEは従来通りSA BIRでした。前回ツアーでは使われていませんがやっぱSA BIRに慣れているせいか鳴った瞬間にG.D.Sや神葬以上にライブ始まるなという意識が高まってきます。京は最初から上半身裸の状態で登場しましていきなりハイテンションモードに入ってるんだなと思いました。てかまた金髪に戻したんですね。

 噂のOBSCURE新バージョンは原曲より重さより疾走感に重点を置いた仕上がりになっていました。イントロ聴いた瞬間はOBSCUREとわからなかったんですけどメロディー自体はそこまで変化してなかったのですぐに気付きましたが。サビのメロディーは原曲より少し音程下げてやや変則的なリズムになっていました。最初なのでやっぱり違和感ありましたが序々になれていけるでしょう。てかOBSCURE最後の大サビをライブで京が全部歌い上げるの見るの久々に見ました。最近はいつも「アー」で浸透しちゃってましたからね。

 その後は新旧の定番曲というか暴れ曲を中心とした従来通りのセトリでしたね。熱かったのはMerciless Cult、Mr.NEWSMANの流れですね。特に後者は久々にライブで聴いたのでイントロと京のタイトルコール聴いただけでテンション上がりました。京はMr.NEWSMAN披露する時だけタイトルコールしますがお気に入りの曲なのかもしれませんね。

 その後は歌モノが4曲続きました。愛しさは腐敗につきなんて凄い久々にライブで聴きました。多分06年の武道館以来だと思います。淡々と力強く歌う京とバラード曲にも関わらずドラムの手数が多いShinyaがとても印象に残りました。まぁ俺はDIRのライブでは基本的に京とShinyaしか見てないんですよね。余談ですが本日一緒にライブ見に行った子は凌辱の雨までのDIRしかわからないという事なのですがその凌辱の雨とdead treeが聴けてかなり満足してました。特にdead treeはかなり好きな曲らしくてこれ聴けただけでライブ来て良かったという位でした。まぁ俺も好きな曲ですしこう言ってくれると誘った甲斐があったなと思って嬉しくなりました。

 本編終盤は最近のDIRの代表曲と呼べる曲が集まりましたね。シングル曲2曲は京の喉の調子が良かったのかサビのメロディーがとても力強く聴こえました。激闇、残でがっつり暴れた後は本編ラストはVINUSHKA。今年1月の武道館2DAYS以来ですね。この曲の性質上ライブの1曲目かラストに持ってこないとかなり違和感があると思いますのでラストに持ってきたのは正解だと思います。やっぱステージ全体に光があたって京が「ここが真実だ!!」と叫ぶ場面はカッコいいです。VINUSHKA最中に初めて京が「横浜!!」と煽ってました。2年前の横浜BLITZでのライブやクラブチッタでのライブでも「東京!!」と煽っていましたので京が横浜を認識してくれたのかなと思って一人勝手に嬉しくなってましたw

 アンコール1曲目はこれまた久々の腐海。俺の記憶が正しければ最後に聴いたのは多分2年前の春ツアー以来ですかね。なんかDieのイントロのギターソロがかなり印象に残りました。京の歌声もアンコール入っても安定したと思います。そして業。インディーズ時代の曲で超レアな曲だとはわかっていますがあんま聴きこんでないしそもそも音源として収録されてる曲じゃないのでそんなにピンと来なかったというのが正直な感想です。しかも京がほぼデスボイスで歌う今のDIR風の業に仕上がってましたからね。まぁ聴けて良かったです。ここからは暴れ曲の連発。冷血なりせばで京が客席に背中を向けて煽る場面がカッコ良かったです。ラスト前に京が客席後ろ、前、女、男と煽って羅刹国。まぁ残を本編に持ってきた時点でラストはこれか第三帝国な気がしました。個人的には羅刹国の方が勢いあって燃え尽きれるので良かったです。Toshiyaがテンション上がったのかお立ち台上って演奏してました。

 凱歌、朔、羅刹国と殺人曲の連発は首が痛くなってかなり疲れましたがライブやりきったという満足感は得られたので良かったかな。ただ欲を言えば仙台でDRAIN AWAYとCをやったらしいので横浜でも聴きたかったです。2曲ともかなり好きな曲なのでどっちか聴けただけでももっと満足できたと思います。

 まぁ全体的にはかなり楽しめたライブでした。一緒に行った子も半分位は知ってる曲聴けて知らない曲も楽しめたと言ってましたので良かったです。「またツアーやったら行く?」って聞いたら「行く」と言ってくれましたので年末年始ツアーはもう無理ですが来年のツアーあったらまた誘おうと思います。今日のライブ楽しかったので28日の新木場の追加公演行く方向で考えています。ではこんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。そしてレポ読んで下さった方々ありがとうございました。