りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

今は世界的にも高齢者が多いのか・・

2020年02月20日 | 日記

「人生を どう終えるかは 自分できめたい」

私も最終的には(安楽死)を願っているので

病院の受信帳に 完全には出来ていないが

自分の意志だけ書いた書状を入れている

それも父母の最終の時の 治療で苦しそうにもだえる

父母の姿を見ていて 延命治療はしてほしくない

早く楽をさせてあげたい 切に願った事があるからだ!

静かに召されていきたい

常々思っていることが 今朝の新聞に「安楽死」について

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・カナダ・

オーストラリアの一部の州で認められている

他にも医師が 致死薬を提供し患者が自発的意志で

服用して「死」を選ぶ「自殺幇助」は

スイスや米国の一部の州でも認められている

さらに「尊厳死」は英国・ドイツ・フランスなど

多くの国が容認されていると

自分の人生をどう終えるかは自分で決めたい

この考えに賛同しながら読んだことでした

誰もが 生まれて自分の人生をそれなりに謳歌して

最後も自分の意志で「安楽死」を望むのに

日本もまだ認めていないようだ

医師の刑事責任が問われるケースが度々あると言う

今や高齢化社会 この問題にも早々に決着をつけてもらいたい

・・・・・・・・・・

・・・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れを感じる・・ | トップ | 食事に対して貪欲だ!・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿