日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【AV家電・パソコン】“AppleTV”を導入してみた

2014-02-20 | IoTスマートホーム・AV・家電
リビングの大型テレビで「iPhoneやiPadに入っている写真や動画を見られたらいいなぁ。」と、以前から思っていました。
もちろんMac miniを立ち上げれば、共有フォルダ経由でNAS内の写真や映像などの閲覧とかは出来ていました。
しかし、いちいちPCの電源を入れてパスワードを入力し共有フォルダを開いて…。
かなり煩わしい手間がかかってしまいます。

そんなおり、サクラさんがとあるネット配信の有料視聴をしたいと申すので、当初はパソコン経由で観ようかとか色々思案していました。
いろいろ検討した結果リビングのテレビで、iPhoneやiPadの映像をミラーリングしながら見られる「AppleTV」の存在を知り、今年中に新型が出るとの噂もあるみたいですが「欲しい時が買い時」とばかりに、早速都心に出かけたついでに新宿YCでサクッと購入して参りました。

標準価格 ¥10.400でした。YCのポイント値引△2000があったので値上げする前の価格とほぼ一緒でした。


函体は小さいのですが、赤外線が届かないとマズいので置き場所には結構気を使いました。
とりあえずMac miniの上に鎮座してもらうことに。
さて、サクッと設置しアクティベーションも無事に終了。

iPhoneアプリのRemote(無料)が超便利!iPhone上でパッド操作出来て、キー入力も出来てしまう優れもの
早速、これができるから購入した(と言っても過言では無い)目玉機能「ミラーリング」をして見ました。

当初、設定に戸惑いました。iOS7であれば、コントロールセンター内にアイコンが現れるのですが、所有するiPhone5はiOS6のまま。
何処に「Airplay」のアイコンがあるのか探してしまったのですが、Appleサポートページに、追加情報としてサラッと記述してありました。(これじゃ判らないよ^^;)

只今、iPhone5でミラーリング中 素早い動きの追従もなかなかです。(AppleTVは、Wi-FI接続)

Safari上から動画(Youtube)を選択するとTVモニターには動画が流れiPhone上は、映像が出なくなります。

今度は、iPad miniでミラーリング中 iPad miniでもAirplayの設定方法は同じ

只今ストリーミングビデオ(有料)を視聴中 サクラさんは大喜び 画質もなかなかのもので、以下の写真を見て貰えれば一目瞭然

文字も殆ど潰れること無く表示してくれてます。(1180pHD)

あまりの使い勝手の良さに気を良くして、今度は今でも現役で一番利用しているiPhone4でAppleTVが使えないかどうか試してみました。(iPhone4は対象外対応は、iPhone4Sから(CPUパワー不足との話も))
ググってちょっと調べてみたら…。

ありました!“AirVideoEnebler”(無料) と、言う脱獄アプリで、さすがにパワーを喰うミラーリング迄は無理でもAirplay対応アプリであれば、画面をTVモニターに映し出してくれる神アプリがありました。
早速インストールしてRESPRINGしてみると…。

見事に、アクティベート成功しAppleTVがiPhone4から見えるようになりました。

Airplay対応アプリClipBOXへダウンロードしてあった動画を只今再生中
Airplayに、対応しているアプリであればiPhone4上で動作する可能性は高そうです。
クセのあるVULCANOプレイヤーが、再生できたのには正直驚きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿