ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

胃の中の「ほくろ」

2011-09-12 13:12:40 | 健康・病気

定期健診の胃のバリウム検査で、ポリープの疑い、内視鏡による精密検査を受けました。

すると6ミリくらいのポリープが見つかり、組織検査をして、さて、その結果、「胃底腺ポリープ」。結局、何かというと、胃の中にできた「ほくろ」と同じもの、ということでした。

「ほくろ」だから、何もしなくても放っておいていいとのこと。取る必要は全くなし。胃の中に萎縮もなく、きれいなので、癌ができにくい胃とも言われ、やれやれ一安心。これでまた心置きなく、お酒の会で飲めるぞー。ただ、バリウム検査をすると、またひっかかるので、定期健診ではバリウムはしないで、2~3年に一度、内視鏡検査をしておれば大丈夫ということでした。

私が行った病院は、香里園の丸岡正典消化器内科。ここは、鎮静剤を使用するので、眠っている間に(知らない間に)内視鏡検査は終わっていました。全く、痛みも意識も何も無く、それでいて、食道、胃、十二指腸と、隅々見てもらって、写真も見せてもらい、楽でした。もちろん、保険でいけます。私の場合、内視鏡検査と組織検査で1万4,000円ほどでしたか。保険は3割負担です。

他の人の話を聞くと、結構、胃の内視鏡はつらい、ということでしたが、楽勝でした。以前にも、大腸の内視鏡検査をしてもらって納得だったので、やはり丸岡先生ですね。胃と腸の検査は、お勧めです!!HPもありますので、関心のある方は、覗いてみて下さいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本当に、よかったですねぇ! (くまタン)
2011-09-13 20:05:12
 本当に、よかったですねぇ!
くまタンさん、ありがとうございます。これで、心... (ルリビ)
2011-09-13 21:37:57
くまタンさん、ありがとうございます。これで、心置きなくお酒を飲めます!!

コメントを投稿