今朝のテレビに注目すべきニュースがあった。
教師は「生徒と同等」。というスタンスで学級経営を進めているクラスには学級の中にいろんなグループが出来易くいじめが多発するという調査報告がある。
と告げていた。「馴れ合い」は危険ということである。
評論家の皆さんはよく管理しすぎるからいじめが起こるといってきたが、その非難は当たらないことがはっきりしたのである。少なくとも教師は教師らしくないと学級崩壊が起こるということだ。
生徒と同じ立場に立つことが民主的で人権尊重の上からも望ましいことと考えられてきたが、この神話が崩壊したのである。
考えてみればそれは当たり前のことで、なぜこれまでそのことに気付かなかったのか不思議である。
動物の世界に教育のヒントがあるのではと前々から思っていたことだが、学級は一つの社会だ。
サル社会を想起されると分かることだが、サル社会は必ずボスをつくる。さもないと秩序が保てないからだ。
老いたボスが力をなくし新しいボスが決まるまでの期間はサル社会は不安定でアノミー状態に陥るのだ。
それもしばらくの間で、新しいボスが集団に受け入れらる瞬間からもとの平穏な状態を取り戻すのである。
人間社会もこの点は同じだ。どんな集団にもボスは存在する。それ故にその集団は集団として機能するのだ。
一般社会の規範と集団内の規範は重複する部分もあるが独自のものも作られる。そこでは一般社会の規範よりも集団内の規範が優先するのである。こうしてその集団は維持されていく。
そうしたことに照らせば、教師が学級の中でボスであらねばならないのだ。そのためには教師には力が必要だ。
それは権威であり権力である。ときには腕力が必要なときがあるかもしれない。これらの力を教師は自ら放棄すべきではないのだ。教師であるからにはむしろそれは許されないことである。
いずれにせよ秩序無きところには平穏や自由や平等も存在し得ないのである。
教師よ強くなれ!そうしたエールを送りたいと思う。頑張ってください。
教師は「生徒と同等」。というスタンスで学級経営を進めているクラスには学級の中にいろんなグループが出来易くいじめが多発するという調査報告がある。
と告げていた。「馴れ合い」は危険ということである。
評論家の皆さんはよく管理しすぎるからいじめが起こるといってきたが、その非難は当たらないことがはっきりしたのである。少なくとも教師は教師らしくないと学級崩壊が起こるということだ。
生徒と同じ立場に立つことが民主的で人権尊重の上からも望ましいことと考えられてきたが、この神話が崩壊したのである。
考えてみればそれは当たり前のことで、なぜこれまでそのことに気付かなかったのか不思議である。
動物の世界に教育のヒントがあるのではと前々から思っていたことだが、学級は一つの社会だ。
サル社会を想起されると分かることだが、サル社会は必ずボスをつくる。さもないと秩序が保てないからだ。
老いたボスが力をなくし新しいボスが決まるまでの期間はサル社会は不安定でアノミー状態に陥るのだ。
それもしばらくの間で、新しいボスが集団に受け入れらる瞬間からもとの平穏な状態を取り戻すのである。
人間社会もこの点は同じだ。どんな集団にもボスは存在する。それ故にその集団は集団として機能するのだ。
一般社会の規範と集団内の規範は重複する部分もあるが独自のものも作られる。そこでは一般社会の規範よりも集団内の規範が優先するのである。こうしてその集団は維持されていく。
そうしたことに照らせば、教師が学級の中でボスであらねばならないのだ。そのためには教師には力が必要だ。
それは権威であり権力である。ときには腕力が必要なときがあるかもしれない。これらの力を教師は自ら放棄すべきではないのだ。教師であるからにはむしろそれは許されないことである。
いずれにせよ秩序無きところには平穏や自由や平等も存在し得ないのである。
教師よ強くなれ!そうしたエールを送りたいと思う。頑張ってください。