連日、TVでこの問題が取り上げられている。払える経済力を持ちながら払わない家庭が増えているらしい。
全国規模で見ると、今現在、滞納未納分は22億3000万円に及ぶという。
滞納未納者の6割は責任感・道徳心のないことによると分析されている。
周知のように、学校教育が崩壊している。いじめ、授業中の立ち歩き、先生への暴力等々。おそらくこれらは給食費未払い問題と同一の根っこから出ているのであろう。
ということは、教育崩壊の現況は正に家庭にあると断定してよいと思えるのである。
考えてみれば、高学歴の親が増えるにつれ学校の教育力・指導力は減退の一途を辿った。
それは学校や教師に非協力な親がそうさせているのだ。
そうした環境の中で、子どもは手に負えない悪餓鬼に育つたというわけだ。
かれらは学校の中で暴れまわるだけでなく、街の中で、ついには自分の家の中でさえ傍若無人ぶりを発揮するのだ。
すべては、親が家庭がそうした子どもを作ったのである。自分が育てた子に自分が殺される。
これくらい因果関係の明確なことはないと思われる。
なるほど、高学歴な親から見て学校や教師が頼りなく思える時が間々あろう。
しかし、昔から言うではないか、「いわしの頭も信心から」と。すなわち御利益は信心から生まれるのだ。
学校を信じ、教師を敬うことだ。ここから御利益が得られるのだ。子どもは素直に育つのだ。
親を尊敬し、やさしい子になるのだ。
子どもは「親の鏡」。わが子を見て親は己を深く反省しなくてはならない。
「払える経済力を持ちながら払わない家庭」で育った子の行く末が心配でならない。
全国規模で見ると、今現在、滞納未納分は22億3000万円に及ぶという。
滞納未納者の6割は責任感・道徳心のないことによると分析されている。
周知のように、学校教育が崩壊している。いじめ、授業中の立ち歩き、先生への暴力等々。おそらくこれらは給食費未払い問題と同一の根っこから出ているのであろう。
ということは、教育崩壊の現況は正に家庭にあると断定してよいと思えるのである。
考えてみれば、高学歴の親が増えるにつれ学校の教育力・指導力は減退の一途を辿った。
それは学校や教師に非協力な親がそうさせているのだ。
そうした環境の中で、子どもは手に負えない悪餓鬼に育つたというわけだ。
かれらは学校の中で暴れまわるだけでなく、街の中で、ついには自分の家の中でさえ傍若無人ぶりを発揮するのだ。
すべては、親が家庭がそうした子どもを作ったのである。自分が育てた子に自分が殺される。
これくらい因果関係の明確なことはないと思われる。
なるほど、高学歴な親から見て学校や教師が頼りなく思える時が間々あろう。
しかし、昔から言うではないか、「いわしの頭も信心から」と。すなわち御利益は信心から生まれるのだ。
学校を信じ、教師を敬うことだ。ここから御利益が得られるのだ。子どもは素直に育つのだ。
親を尊敬し、やさしい子になるのだ。
子どもは「親の鏡」。わが子を見て親は己を深く反省しなくてはならない。
「払える経済力を持ちながら払わない家庭」で育った子の行く末が心配でならない。