ティータイム

日常感じたこと、気づいたことを気ままに綴っていきます。

慎んで 盆を迎える我が身かな

2017-08-14 21:15:38 | 日々のこと
今まで あまりお盆や供養ということに無頓着というか 深く考えたことがありませんでした。

どういうんでしょうか・・・今年は親や身内も高齢になってきたせいか(身近な親戚で初盆を迎える人が3人もいます。)

急に信仰心が芽生えたのか?

他界した母 義父の写真を飾り 庭に咲いてる花を取って来て 収穫できたささやかな野菜も添えてみたりした。

キュウリの馬~迎える ナスの牛~送る・・・絵に描いてみた

オットが帰ってきたら 「どうかしたの?」って驚くと思います

     

ヘタな絵です。。。みんな即席です 花と野菜の横に写真を飾りました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-08-16 09:52:43
やはりお盆が身近に感じるようになりました
お寺さんも無く クリスチャンだった父母 私も写真を飾って花を添えます これはいつもですが お盆は花が高くて買いません(笑)
返信する
送り盆 (kiki)
2017-08-16 19:55:28
のびたさんへ

仏教では今日は送り盆だそうです。
ナスの牛に乗って ゆっくり帰っていくそうです。。。

ご父母様 クリスチャンでいらしたんですね。
信仰的にキリスト教は 亡くなった人を拝んだりはしないですよね。

でもお花を添えて 写真を飾り 故人を悼むというかこの世での想い出を回想したりするのはアリかなと思ったり・・・
きっと天国にいらっしゃるご父母様は喜んでいると思います(^^v
返信する
こんばんは (pooh)
2017-08-16 22:46:17
今まではお墓参りに行く位で、自分の家でお盆を迎えることは無かったんですけど
夫が亡くなり昨年からお盆を自分の家で迎えるようになりました。
今年は母も亡くなり両親の位牌を私がみることになったので
来客もあり、お盆って忙しいんだなぁと(笑)
母の新盆は来年ですが・・・

私の所は東北から帰ってきて雨が続いています。
暑い夏が懐かしいです。
返信する
こんばんは^^ (hiro)
2017-08-17 01:16:44
雨続きのお盆も終わりましたが、
お墓参りを済ませると、
毎年、一時ですが心が神妙な気持ちになります!
この気持ちも大事なのかと・・
思う年齢になったという事でしょうか。
応援ポチして帰りますね!
返信する
風は秋風 (kiki)
2017-08-17 10:43:01
poohさんへ

東京 首都圏は8月に入ってから毎日雨が降っているとか・・・
北海道は7月に記録的な暑さが続きましたが お盆を過ぎると急に涼しくなります。今年はナンカ変なお天気ですね。。。

そうですか・・・poohさんご両親の位牌も見ることになったんですね。お盆やお彼岸とか 何かと忙しくなりますね(^^;



返信する
こんにちは☆ (kiki)
2017-08-17 10:53:28
hiroさんへ

hiroさん地方は雨でしたか(^^;

今年のお盆はいつもと違う感じでした。。。
母と義父の写真を飾ってみたりして
だんだん親も高齢になると年々 子どもの役割も違ってくるような・・・自分たちも齢をとったということなんでしょうねw 応援ポチありがとうございます。
返信する

コメントを投稿