ティータイム

日常感じたこと、気づいたことを気ままに綴っていきます。

6月も終わりますね。。。

2017-06-30 09:37:09 | 日々のこと
の良い天気 今日は札幌は29℃くらいまで気温が上がるらしい。

いよいよ初夏と言える季節になってきました。

今朝起きたら玄関前の夏椿が2~3輪 チラホラ咲いていた


昨日も昼過ぎから‘そうじ’取りかかってみた。

好きではないんですが なんだかハマって来たかも~☆

まずは玄関とリビングの間にある電話台兼ものおき場のカウンターの拭き掃除

こちゃこちゃしてるメモ紙などもついでに片付ける。ちょっとすっきりして来たかな?!

それから食卓テーブル周りの片づけ 買い物のレシートなどが溜まってたりして・・・

始める前に水拭きできるようにバケツに水をくみ 棚拭き用と床拭き用の雑巾を用意しておく

キッツチン周りも少し水拭き ホコリ取りする

ここまでで1時間半が経過 30分休憩することに

そのあと 1F 2Fの掃除機かけ 階段の拭き掃除 7月半ばに帰国する娘の部屋の換気と窓のさんなどの掃除etc

ついでに家を出てアパート住まいしてる息子の部屋の換気もする。。。

掃除していて マスクは必要かな?と思う。それと住まいの洗剤など使うと手の皮脂がとられるのでゴム手袋も

個人的には 腰が疲れやすいので腰痛ベルト~これしてるか?してない?でかなり違う。かがむ体勢 腰を落とす姿勢 中腰

この日はトータル2時間半(休憩はさみ)活動することができました

     





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野営人)
2017-06-30 09:55:54
お疲れさまでした。

ボクも掃除は好きではありませんが、外回りの掃き掃除は日曜日の日課となりました。
家の中は自分の部屋以外の掃除はやったことがないのに、猫のいる部屋の床を拭き掃除したり、あっそうそう掃除機は毎日かけます。
猫の抜け毛が凄くて毎日やらないと、いくら猫でも病気になりそうで・・・(笑)

ハウスダストにもアレルギー反応があるので、僕の場合はマスクは欠かせません。
返信する
暑い… (kiki)
2017-06-30 15:43:36
ハイ ありがとうございます!

そうじ…って なかなかの労働だなと感じてます。何年 主婦してたのか・苦笑
だからか好きな人は少ないのかもしれないですよね 野営人さんは整理整頓など上手そうですね(^^)アウトドア用品の片付けとかやってますものね…にゃんズの部屋は気を使いますね。

掃除の時はマスクしてアレルギーには気をつけたいです☆
返信する
おはようございます (のびた)
2017-07-01 07:47:00
東京と変わらない気温でしたね
晴れているうちに 掃除や手入 ご苦労様です
私はたまに洗濯が精一杯です(笑)
返信する
こんばんは☆ (kiki)
2017-07-01 19:27:36
のびたさんへ

午前中 晴れてましたが 午後から突然の豪雨が…
洗濯もの 取り込んでから出かけたのでセーフでした(^^;
返信する

コメントを投稿