大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

ボクは寝るけどね

2006-02-25 02:59:08 | 日記・エッセイ・コラム

Th_dsc00356とうとう取れましたね、金メダル!
いやぁ~、昼夜逆転生活を送っていた甲斐がありましたよ。
と言っても今夜はフィギアスケートのエキシビションがあるし、まだこの逆転生活は続きそうですが・・・。
さてさて、オリンピックの日本代表選手、最近では誰もが必ず「オリンピックを楽しみたい!」ってコメントしますよね。
試合後もだいたい「楽しんで出来ました!」とか・・・。
このコメントを聞く度に、水泳の千葉すず選手を思い出すのはルミだけでしょうか?
彼女はこの発言をしたせいで、かなりバッシングされました。
「楽しむとは何事だ!」とか、この発言のせいで他の選手のやる気が無くなったんだから、その年のオリンピックでメダルが取れなかったのは千葉すず選手のせいだ、とか。
覚えてない方のために、誰が書いたか知らないけどバッシングのページを見つけたのでリンクしておきます。
http//kyuseido.org/imode/410.html
まぁルミの記憶も曖昧だから、バッシングに至った経緯はもっといろんなことがあったんでしょう。
なんせ、銀メダルを取った伊藤みどり選手が「すいませんでした」って謝っちゃう様な時代ですからね。
でも、マラソンの高橋尚子選手が金メダルを取った時も、「とっても楽しい42キロでした!」って言ってたけど、金メダルだからなのか当然バッシングなんてありませんでした。
同じくマラソンの有森裕子選手は、銅メダルを取って「自分で自分を褒めてあげたい!」と言ってました。
千葉選手は「自分のお金で参加するならいいけど、公費で行くのに自分が楽しみたいだなんて図々しい!!」みたいなことを言われてたけど、有森選手の場合は「自分で自分を褒めてあげたいなんて、金メダルを取ってから言えよ、図々しい!」とは言われなかった。
有森選手の発言が受け入れられるくらいなら、千葉選手だって正直で可愛いじゃ~んって思うんだけど、時代はそうじゃなかったんだろうな。
いずれにしろ、選手がみんな「楽しみたい!」って言える日本になって良かった。
だってそうじゃなかったら、「失敗しても4回転に挑戦する」って言って本当に失敗したミキティなんて、格好の餌食になってたはずだもん。
人は他人に対して厳しいからネ(笑)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタスティポ | トップ | 眼鏡は顔の一部です »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世間の目って… (がっつん)
2006-02-25 04:01:41
世間の目って…
カンジですよね(+_+)
朝のニュースを見てて、スピードスケートの岡崎選手が体調を崩してて結果も出せなかった事に対してバッシング「プロなんだから体調管理も出来ないで何事だ」って…
人間なんだから仕方ないと思うんですけどね。そう言ってるコメンテーターって絶対に真実しか言わないの?って、思ってしまいました…
ともかくメダルも「0」のままならそんな問題をもっと言う人もいたでしょうが、荒川選手の出した結果は日本中がおめでとうムードになったので、まさに値千「金」でしたね。
返信する
ミキティサンは、 (タクヂヂ)
2006-02-25 06:36:52
ミキティサンは、
モロ、ソノ餌食になっていると思う…可哀想。
自分はさておき
結果を出せない人に対して
日本人は厳しい感じがする。
心ない人達によって
才能ヲ持った人達が
潰れていく様を見てるとナカナカ辛いモンデス。
返信する
日記を読んでなにげに考えさせられました。千葉す... (しふぉんだニャ)
2006-02-25 12:37:51
日記を読んでなにげに考えさせられました。千葉すずさんはそんな経緯があったんですね。詳しくわからないのですがなんだか可哀想。
4年に1回の一瞬のだめだけにやっている毎日、、、想像するよりも壮絶なんでしょうなぁ。。。などしんみりしつつネコちゃんをなでなでしたひ~。
返信する
その時々の背景もあるのでしょうかね。 (一心太助)
2006-02-26 07:19:57
その時々の背景もあるのでしょうかね。

あと、言い方も。

よく覚えているわけではないですが、千葉選手の時は、どうも言い方があまり世間受けするような感じではなかったような記憶があります。

兎も角、オリンピックに出る選手が適当に競技に望むとは思いません。

結果云々を外野がとやかく言うべきは慎むべきかと思うのですがね。
単なるおっさん一心太助の個人意見ですm(__)m
返信する
逆転生活を毎朝強制的に戻される毎日。。。 (wata)
2006-02-26 18:21:03
逆転生活を毎朝強制的に戻される毎日。。。
選手それぞれ目標とするものは違うと思います。
オリンピックに出場される方って、それまでの4年(子供の頃からって人も)でやることの99%近くは達成されてて、残り1%をいかにやるかってことなんだと思う。まあ、その1%がすべてなんだろうけど、人によっては集中力でがんばるし、人によってはリラックスすることでいつもの自分が出せたりするんだと思う。
何はともあれ「よくがんばった!」(って、あんたは総理か?)
#今年は、ほとんどオリンピックを見れていない自分でした。(なら、そこまで言うなって?)
返信する
千葉すず選手ははっきりと物を言う性格が災いして... (Yuko)
2006-02-26 21:51:09
千葉すず選手ははっきりと物を言う性格が災いしてしまってたのかあぁ・・・
私は彼女、昔から大好きです!!
なので、いつまでもバッシングが止まらなかったのが、めちゃ悔しかったな…
今はアメリカを生活の中心にしていて、すごくノビノビとできているみたいです。
「オリンピックを楽しみたい」というのはルンルン♪っていう気分ではなく、今まで一所懸命努力して努力して、本番は色々な事を忘れてその場に集中する、自分の演技をする、それが楽しみたい、って事なんです、ってフィギュアの解説者のある女性の方が言ってたのが印象的でした。
返信する
「楽しむ=不真面目」ではないですよね。 (はるみ)
2006-02-26 23:37:13
「楽しむ=不真面目」ではないですよね。
真剣に取り組むことの楽しさや、ベストを尽くす喜びは、頑張った人だけが得られる宝物なんだと思います。
返信する
荒川静香選手の演技には本当に感動しました☆ (なお☆)
2006-02-27 13:20:33
荒川静香選手の演技には本当に感動しました☆
無事にオリンピックも閉幕し、これでゆっくり眠れますね(^^)
返信する
>みなさま (ルミルミ☆)
2006-03-02 03:27:38
>みなさま
オリンピックも無事終わり、レスを書くのもタイミングを逃した感がありますね(笑)
更新サボっててごめんなさい・・・。

今日ニュースで、荒川静香選手の帰国の様子を放送してましたね。
荒川選手が帰国時に使っていたヴィトンのリュック、あれがまた流行るらしいです。
ルミも持ってるんだけど、最近リュックを使ってる人って、あんまりいないでしょ?
流行ってくれるとまた使えて、ルミ的にも嬉しいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。