Original Botanica

ガーデンプランナーの日々。

和食料理教室「椀物」

2008-03-27 | お料理
新江先生の「和食料理教室」
前回の「小鉢」に続き、「椀物」です。

「蛤のお吸い物」
「お味噌汁」
「鯛の潮汁」

これまでかつおだしのとり方はな~んとなくマスターした気が。。。

今回は、しじみスープ、いりこだしに目からうろこです。

いりこだしは頭や腸をとってないのにクツクツ+野菜の切れ端で全く臭くなく、
お味噌汁のだしがしじみスープ3割なんて。
しじみはだしとりの為だけです。身は捨てられました。


蛤のお吸い物の実は
先生が朝、湯布院から散歩途中で摘んできた「つくし」と「菜の花」。
独活(うど)は花びら型に。すてき。。。



鯛の潮汁はお酒ドバドバと水同量。
途中で味見すると酔っ払ちゃいます。
焼きねぎの甘さが出てます。




この夜、お風呂にじ~っと入ってるとしじみスープの中に浸かってるような気分に。
こんな日は白濁する入浴剤はやめたほうがいいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。