Original Botanica

ガーデンプランナーの日々。

三浦豪太と登る由布岳。

2013-06-30 | お庭


由布岳に初登山してました。

今回の動機は不順。
また出た出たミーハーな自分。
80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんの次男・三浦豪太さんと登る由布岳。
というタイムリーなものに乗っかりまして。
元々の企画はこんなんでして。

まぁ、基本的には今の自分に外れてません。
登っていくと雲海。

湯布院一望。

頂上でこんなことしたりして。

紛れもなく左で変顔している人が三浦豪太さんです。
エベレストから降りてきて一ヶ月振りに登ったのが由布岳ということで、
登り始めた時は
「おれ、登りたくないなぁ~」
なんてことを言ってまして、少し経つと
「やっぱり山はいいね~」
とヤマボウシの木に興味を持ち写真を撮ってました。

これが大分方面

これが国東方面


で、無事下山完了。

次にエベレストに登りたくなるのっていつですか?の質問に
「基本的に僕は登りたくないんよ。お父さんが登るから登らなきゃいけないの。
あんなとこ行くとこじゃないよ~」
だって、貴重なお話を聞けました。

で、次の日から、どこが痛いかわからない全身筋肉痛になったのでした。

かよさん、ありがとー。多分、ひとりでの参加はなかったです。
楽しかったぁ。次は九重ですね。了解!



ガーデンデザイナー 川野 ルミ

ガーデンプロデュース Original Botanica (オリジナル ボタニカ)
http://www.original-botanica.com/










アジサイの変化。

2013-06-17 | お庭
「昨年の秋に植えてもらったアジサイが赤だったのに~今年はブルーですぅ。でも、きれいよ~」
ってメールをいただきました。
これは咲き始めブルー→ピンク→緑→赤と変化します。と思います。
最近のアジサイは秋まで色の変化を楽しむ種類のものが多く出回ってます。
2度美味しい、いや、かなり美味しい。
まっ、よく言われるのは
「ルミさんが棒っきれ植えてったと思ったらアジサイが咲いた」
という言葉。冬は「枯れた茎」→「棒」になって寂しいので
花がらを2、3残してカピカピにするのもいいです。
これに霜が降りた時はこれまたいいんよ~。
アジサイは季節を感じさせてくれるガーデンアイテムです。
あ、でもね、来年の花芽は8月には出来るので切り戻しはしないといけないの。
秋の花色もみたい、でも、来年も花が~~~。ここらは葛藤の日々です。
まぁ、ほどほどのカットで。

一ヶ月前はブルーだった山アジサイ「イヨジシテマリ」もほらね。
渋くなるんよなぁ。



ネイルサロンのお庭

2013-06-15 | お庭
私、ジェルネイルにハマってしまってます。

みなさん、
私の三大良いとこ、覚えてます?
イチ、視力。
ニ、爪のカタチ。
サン、鼻の穴のカタチ。
な訳です。
で、それを最大限に活かさなくては!手先だけは女子になろうと夜な夜なネイルをしていました。

そんな私のところにネイルサロンの外構工事が舞い込んできまして、シンプルな建物にシンプルなアプローチ。
以前のUPは冬で施工後すぐでしたが、最近は芝が青々してきて白の天然石が映えますわ。


部屋の中も出来るオトナの女な感じです。

こんな空間でこんなネイルが

これが目印ですが、事前に予約を。お問い合わせはまずは私まで。

ガーデニングフェスタの写真をUPしました。

2013-06-06 | お庭


HPのガーデニングフェスタ写真をUPしました。こちらからどうぞ⇒http://www.original-botanica.com/work/

大きな木に囲まれた木陰のお庭。
あまり手のかからない植物たち。
くつろぎ、眺め、楽しめるお庭。

樹木一本一本を厳選しています。
季節を感じるためのものと雰囲気を保つためのもの、そして、楽しめるもの。

そして、しっかりと土づくりをした花壇に
手入れのあまり要らない、程良い宿根草植物と
この過酷な環境の大分でもきちんと育ってくれる一年草植物。
葉っぱばかりにみえるけど季節ごとに花が咲いてくれるお庭を目指しています。