☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

買い物

2007年11月13日 04時06分43秒 | Weblog
年末にアッチの仕事のプロフィール用の写真を撮ることになっている。
何を着て撮っても構わないのだが、僕の場合ココ数年はは無難にスーツで撮影してもらっている。

でも、スーツは1着しか持っていないので、毎年毎年同じスーツだった(笑)。
意を決して今日新しいスーツを買いに行った。

店内にズラリと並ぶスーツ。
センスのかけらもこだわりもない僕にどれを選んだら良いかわかるわけがない(苦笑)。
てことで、買い物するときのいつものやり方をした。

いつも奥さんに呆れられるのだが、最初に目に入ったヤツを買うのだ。
名づけて【ひな鳥作戦】。
鳥はタマゴからかえって最初に見たものを親だと思い込むというアレだ(爆)。

予算はだいたいOKだったので、あとはサイズだ。
さすがの僕も試着はする。
丁度良かった。

が、店員さんが口をはさむ。
『ちょっと大きすぎませんか?』
ここで徹底的な機能重視派の僕は切り返す。
『大きい方が肩が凝らなくて好きなんです』

頼みもしないのに1サイズ小さいヤツを持ってくる店員。
せっかくなので着てみた。
確かにコッチの方がフィットしている気はする。
でも、微妙に肩が凝りそうな気もする。

『さっきのだとそんなに大きすぎますか?』
『はい』
断言されてしまった。。。。

普段着ならそんな意見間違いなく突っぱねるのだが、
今回のテーマは写真用のスーツの購入だ。
悲しいかな機能より見た目重視にしなければなるまい。
それに、多分店員さんの方が僕よりはるかにセンスが良いと思われるし(苦笑)。

ズボンのすそ上げの採寸になった。
僕は多少ツンツルテンでもスソが短いのが好きだ。
自分のかかとでスソを踏むのがキライだから。
でも、ここでも言われてしまった。
『床から1cmぐらいに押さえるのが良いと思いますよ』
もう僕はすっかり店員さんの言いなりだった(爆)。



今日、お風呂で娘とジックリ話をした。
話の内容は簡単。
水を使っても電気を使ってもお金はかかるんだよって話だ。
あともうひとつは必要なものにはお金を使わなきゃダメだけど、
意味のないものにお金を使っちゃダメだよってこと。

娘は驚いていた。
店で買い物をする以外はお金がかからないと思っていたらしい。
そりゃあそうだろうな~、目の前でキャッシュ動いていないし(笑)。

今までその話を自分にしたことがあるかどうか聞いてきた。
多分していないと答えると、どうして今まで教えてくれなかったのかと聞いてきた。

今までは話してもわからないと思ったからだよ、もう大きくなったから今日話したんだと伝えると納得していた。
もちろんホントは今までも話しているのだが、1対1でジックリ話したのは初めてだ。
うん、大きくなったな。

あ、最後のひと言がいかしていた。
『めぐが今度スーパーでコラーゲンのアメが欲しいっていったらとめてね
コラーゲンは200円もするから。めぐスーパーに行くころにはこの話忘れてると思うから』
ホントにシブいなうちの娘(爆)。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする