安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

コードレス掃除機用バッテリー

2024-03-07 05:13:00 | 怪しい安物
もう10年ほど使ってるマキタのコードレス掃除機


サッと使えてそれなりに重宝していますが、流石にバッテリーが弱ってきました
稼働時間は勿論ですが吸引力も落ちてきたのがわかります
でもマキタのバッテリーて値段が・・・
もう少し出せば掃除機本体と、変わらない値段です
迷ったあげく、互換バッテリーを買いました
右が純正で左が互換品

外観はラベルが違うだけです
同じ大きさで容量がマキタの倍ですが、このあたりは互換品有る有るで最初から信用して無いです
マキタ互換はかなりの数が出回っていて中には本当に怪しい物も
純正の充電器で充電できない品も有るみたいですね
なので怪しい互換品の中から出来るだけ信用できる?物を選びました
純正互換機で普通に充電できて一安心



勿論、掃除機に取り付けて使う事が出来ました
互換バッテリーで一番心配なのが、発火・爆発なのですが何気なく裏を見たら書いてありました


「念のため、誰もいない時に、バッテリーを充電しないで下さい」

やはり怖いですね~
充電中は目を離せないかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60代 23,7回 | トップ | 主夫業 続いていいます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2024-03-19 20:28:41
(・・;)ん~!
その後どうですか?
問題なく使えてますか?
返信する
おはようございます (ぷに吉)
2024-03-20 05:36:11
桜子さん
2回ほど充電しましたが、普通に使えてますよ
ただ、純正品を使ってる間に互換品を私が職場で充電してますが
(^_^;)
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事