安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

セルフコーティング

2024-04-28 07:31:59 | 怪しい安物
連休前半が天気も良いみたいだし、特別な用事も無いので車もコーティングしました
車を買った時にマツダの3年グラスコートをディーラーオプションで施工してもらって以来、保証が切れた後はほも毎年、自分でコーティングしています
一番、ひどいのはボンネットのウォーターデボジット


写真では解りにくいですが無数の斑点が付いています
今回はカーシェアで専用の洗剤を購入

でも残念ながら思ったように取れませんでした
(T_T)
結局、極細コンパウンドで研磨
完全とは言えませんがかなり綺麗になったと思います


磨いた後は綺麗に洗ってコーティング
今まではママレモンで洗車するだけでしたが今回は気合を入れて脱脂もしました
今までは日産純正のピットワークスでしたが、今年はトヨタ純正のガードコスメ


匂いと使った感じではどちらも中身は同じみたいですね
今回使った工具はランダムサンダーとブロア


今はコードレスが主流ですが、私の様に年に一回しか使わないならコード式で十分です
どちらも、使うことによってかなりの時短になります

ボディのコンパウンドついでにかすかに黄ばみが見えたヘッドライトカバーも磨きました
心持ち、これも綺麗になったような

ボディ以上にヘッドライトの黄ばみは嫌いなので次の車検の時にでもカバーの交換しようかなぁ
ヘッドライトカバーのみで交換が出来なかったらセッセとまた磨くしか無いか
もう10年経った車ですが、まだまだ乗れそうです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂場と息子の車 | トップ | 新車の初洗車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2024-04-28 22:08:05
うわぁ~きれいです ピカピカ✨
私もやって欲しい~
ヘッドライトのカバーって何で黄ばむんですか?
ライト焼け?
前の車はすっかり黄ばんでました-w-w
返信する
こんばんわ (ぷに吉)
2024-04-29 17:38:08
桜子さん
ヘッドライトの黄ばみは経年劣化でしょうね
ヘッドライトがガラスだった時にはほとんど無かったけれど、いまはプラスチックですからね~
ヘッドライトが黄ばんでいるとそれだけで車が古く見えるので気になりますよね
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事