安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

メダカ

2021-09-21 06:18:06 | 怪しい安物
親戚から 

メダカが増えて困ってるから貰って欲しい

との連絡が有りました
メダカは外に置いていた火鉢で育てていましたが、水草と定期的な水換え以外は手間をかけて無かったそうです
それでも、卵が孵化して小さな稚魚で一杯になって貰ってくれそうな人に電話しまくってるみたい

引き取る前に準備
ホームセンターでタライと石と餌を購入
石は何度か洗って使います


タライとバケツで悩んだのですが、バケツは深くて良いけれど空気との接触面積が小さい?タライは、空気との面積は広いけれど、浅くて水草に制限が?
調べたけれど、どちらでも良いみたい
私はタライで育てるつもりでしたが、他になにかないかな?て考えたら、キャンプの時に使っていた2電源のクーラーボックスが有りました
冷却部は壊れて普通のクーラーボックスとしては使えますが、その時はまた考えます
(^_^;)


安くて怪しい物好きな私ですがキャンプの時に使っていたのは象印の冷蔵庫
勿論、パチもんではなく本当に象印です
カルキ抜きの為に水を入れて二日間ほど放置
水草と石を入れて受け入れ準備OK



石は「メダカの砂」を買いましたが小石なのに結構なお値段
安物好きの私は
「そうだ庭用の小石なら半分の値段で大量に買える」
ガーデン用品売場に行ったら使えそうな石が売っていましたが、下の方に割と大きく書いて有りました

「メダカや金魚等の観賞魚には使用しないでください」

幾ら、安物好きの私でもこれでは買えないですね~

水槽はカーポートの中央に置いて猫、犬対策で花の苗が入っていたプラスチックコンテナを被せました
測った様にクーラーボックスにジャストサイズ



写真を撮りましたが小さくて見えない
全部で6匹か7匹かなぁ



大きくなってくれると良いですね
小さなメダカでも生き物を飼うて、ワクワクとドキドキです
金魚の餌は間違って成魚用を買ってしまった
稚魚用を買わないと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフ グラスコーティング | トップ | 写真棚の作り替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2021-09-22 23:13:04
楽しみが増えましたね
大きくなってくれるかな?

子供が小さいとき、飼ったことあるけど
水の温度管理が悪かったのか、死んでしまいました。
いきものを育てるのは難しいです😥
返信する
おはようございます (ぷに吉)
2021-09-24 03:57:28
桜子さん
我が家に来てまだ数日ですが、確実に大きくなりましたよ
このまま元気に育ってくれると良いです
日曜あたりは 初水替え かも
まずはそれ用の水を用意してカルキ抜きです
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事