◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

絞り込まれた五輪メンバーと擬似OA枠

2008年06月05日 | 日本代表 (五輪世代)
■ 珍しく反町監督が明言

◆ このメンバーが北京の中心
カメルーンとの親善試合に向けたメンバー(21人)が発表されました
GK:
山本海人(清水)
西川周作(大分)

DF:
伊野波雅彦(鹿島)
水本裕貴(G大阪)
田中裕介(横浜FM)
青山直晃(清水)
森重真人(大分)
吉田麻也(名古屋)

MF:
本田拓也(清水)
谷口博之(川崎)
水野晃樹(セルティック/スコットランド)
梶山陽平(FC東京)
青山敏弘(広島)
上田康太(磐田)
本田圭佑(VVV/オランダ)
細貝萌(浦和)
梅崎司(浦和)

FW:
李忠成(柏)
興梠慎三(鹿島)
森本貴幸(カターニア/イタリア)
エスクデロ・セルヒオ(浦和)
先日のトゥーロン国際のメンバーから3人変わりました。

 1.岡崎がトゥーロン国際のフランス戦での怪我の為離脱(詳細)。多分、その変わりとして興梠(鹿島)が今回招集。
 2.GKの林、右SBの中村北斗が招集されず。たしか、五輪の場合GKは2人登録だったような・・・

反町康治監督は会見で「このメンバーが北京(五輪)の中心になると思う。いつもオブラートに包んだ言い方をしているが、自分の中では考えを持っている」と五輪本大会登録メンバーの絞り込みが進んだことを明らかにした。
 また「A代表の日程などを考慮しながら、ベストのメンバーを選びたい」と話し、U-23世代でA代表に招集されている長友佑都(FC東京)、内田篤人(鹿島)らも当然、五輪メンバーの候補であることを強調した。

 反町監督「このメンバーが北京の中心」

北京五輪の最終メンバーは18人なので、さらに、この21人の中から3人外れることになります。そして、上記内容が本当であれば、中村北斗を外した理由は、内田、長友を入れるつもりだからだと思いますね。
まず、GKに関してはこの2人で確定だと思われます。その他は、ちょっとなんとも言えない部分はありますけど、DFから1人、MFから1~2人外しって感じでしょうか。

■ もしかしたら、OA枠を採用しない可能性も・・・そして、擬似OA枠

◆ 擬似OA枠の内田、長友らに期待か?
以前から、ず~っと気になっていたんですけど、オーバーエイジ(OA)枠に関して、反町監督はどうするつもりなんででしょうかね?もしかしたら、OA枠を起用しないんじゃないかな?って最近思ったりもしています。明らかに今からだとOA枠が入ったところで、チームとしての連携面などを考慮すれば得策だとは思えないのですよね。

OA枠の是非に関しては、個人的には、使うべきだと思っています。しかし、それならオランダ代表がやったように、合宿の頃からOA枠の選手を招集してチームの強化を進めるべきだったと思うのです。(下記、『北京五輪まで時間がないのに・・・2』中段記事参照)
五輪の組み合わせが決定したのは、4月中旬ですよ・・・

たしか前回のアテネ五輪の際にも、OA枠がチームにとって効果だったとは言えなかったと記憶しています。ただでさえ、代表の日程は厳しいので、この辺のチーム構築の為のプランニングが重要になってくるわけで、そういう意味では、OA枠を使わない可能性はこれで高くなったなと思うのです。正確には、「効果的にOA枠を使う為のプランニングに失敗した。故にOA枠を使わない」という表現でしょうか。

前述の内田も長友もA代表でプレーしていますので、年齢的にはOA枠じゃないんですけど、彼らを起用することによって、擬似OA枠みたいな方向で最終メンバーの落としどころを見つけようと、反町監督はしているのかもしれません。実際に、この優柔不断な指揮官は、Jリーグの各強化担当者から文句を言われていますし、「だったらOA枠呼ばないもん!ぶぅ~」ってな具合なんでしょう(笑) いや、でもこれで純粋なOA枠が3人選ばれたら、違う意味でサプライズかも・・・

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。


■ 関連記事 ■
 ・北京五輪まで時間がないのに・・・1
 ・北京五輪まで時間がないのに・・・2
 ・協会の対応の悪さが浮き彫りに


■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohan)
2008-06-05 21:14:59
代表監督はクラブや協会とも戦わないといけないんですよねぇ。

クラブ側は出したくないだろうし。リーグ戦オフの海外組が選ばれるのかな。

あとは、出たい!!て立候補す。

あの説明は分かりやすかったです。ありがとうございます。mac storeとかにも行って来たいです。
返信する
Unknown (PJ)
2008-06-05 21:47:31
前回のアテネでは、直前合宿からOA枠を入れてチームを一から作り直したおかげで、エライ事になりましたからねぇ…。
ここに及んでOA枠を発表しないってことは、追加召集なしと考えていいんではないでしょうか。
A代表の日程もありますから、五輪代表よりもそちらが優先されてしまう事は容易に想像できますし。
これでもし直前になってOA枠を召集するのであれば、前回の反省が活かされてないか、監督がアレなのか、のどちらかでしょうw

いちJサポとしては、代表に選手を取られてしかも怪我付きで返されたらたまりませんので、呼ばないでほしいですw
返信する
Unknown (SN)
2008-06-05 21:58:45
初めて、書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。

私もアテネ五輪を教訓にするのなら、OAを召集すべきではないように思います。最悪でも、今回のカメルーン戦には召集しておかないと・・・。

反町監督は、A代表の日程とバッティングして、思うように選手を招集できないとコメントしていますが、小笠原や明神のように、A代表に招集されていないA代表クラスの選手を招集するという考えがあっても良かったように思うのですが・・・。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-06-06 21:55:07
yohanさん

こんばんは。
五輪とは言え、代表監督なのだからもう少し強気で行って欲しいものです。ただ、チームの熟成度はどうなんだろ?
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-06-06 21:57:31
PJさん

こんばんは。
基本的に、OA枠は使うべきだと思うのです。
理由は、簡単でU-23というカテゴリィにとらわれず選手を3人だけど入れれるのだから。

私は特定のJリーグのチームのサポーターではないですけど、呼ばないで欲しいは、ちょっと違う気しますね。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-06-06 21:58:57
SNさん

こんばんは、はじめまして。
そうですね、このタイミングでOAを招集しなってことは、OA使わない気だと思いますね。ただ、個人的には、OA枠を使えるのであれば、使うべきだと思います。
まぁ今さら遅いんですけどね。
返信する

コメントを投稿