◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

天皇杯 準決勝

2007年12月29日 | Jリーグ
■ 天皇杯 準決勝 第1試合
   G大阪(1-3)広島
    ・前半 1分 佐藤 (広島)
    ・前半38分 平繁 (広島)
    ・前半40分 バレー(G大阪)
    ・後半44分 高柳 (広島)

この試合の詳細は、ブログランキングにてサポーターの方のエントリーをご覧下さい。

■ (J2)広島、決勝進出

◆ 広島の守備と攻撃
J2へ降格したサンフレッチェ広島が天皇杯決勝進出を決めました。
一方、G大阪は良い所なしって感じでした。

広島は、キャプテン佐藤寿人が開始24秒の先制ゴールを決めた事により試合を優位に進めたと思います。ある種、あの時間帯でのあのゴールは試合を左右するという意味では、奇襲のような効果があったと思います。

基本的に両チームの地力には差があったと思います。但し、その差を上手く生かせなかったのがG大阪。
しかし、広島が今シーズンリーグ最多失点でJ2に降格した理由がなんとなく感じ取れました。広島は、守備に回ると3バックと両WBが引いて5バック状態になり、ボランチ2人も引いて7人くらいでゴール前を固めていました。G大阪はポゼッション志向のチームですので、DFラインがリトリートしてゴール前の守備ブロックを厚くしようとしていますが、前線の3人(柏木、佐藤、平繁)が前からチェックに行っているので、バイタルエリアをがっつり空けてそこを何度もG大阪に狙われるシーンがありました。つまり、前線~DFまでのチームとしての守備の組織が整備されていないと思われる。

ところが、広島が中央は厚く堅く守っていたので、G大阪は、なかなかゴールが生まれませんでした。さらに、サイドからのボールもアーリークロス気味に入れて来ていたのですが、広島のDF陣が難なくクリアしていました。G大阪は、もっとサイドをえぐってGKとDFラインの間に速いボールを入れたらゴールが生まれていたと思いますね。

広島は、とにかくしっかり守って速攻。そして、右サイドの駒野などを中心に縦へ。時折、サイドチェンジなどを入れて、攻撃面に関しては良かったと思います。また、キャプテン佐藤も裏への飛び出しだけではなく、ポストプレーでも頑張っていました。

結局、G大阪が広島の守備をチームとして崩せなかった、そして、広島は速攻でゴールを奪った。

特に最後の3点目を決めたのは、大きな意味があったと思います。数分前から時間稼ぎの為にコーナーフラッグ付近でボールキープしようとしていた広島。しかし、G大阪の選手が2人来て、あっさり取られ(苦笑) 2-1の状況であればG大阪も引き分けから逆転というシナリオもあったと思うのです。その希望(シナリオ)を打ち砕く。つまり、試合を決定付ける3点目だった。こういう試合の流れを読んだりって部分に関しては、Jリーグのチームはまだまだ厳しさが足りないと思うのです。2-1から逃げ切るのもいいんでしょうけど、試合の状況、局面を見る限り、あの3点目ゴールが決まった瞬間こそが、試合を決める一瞬だったように感じましたね。

ある種、広島の方が自分達の背丈に合ったサッカーに徹した。それを凌駕出来なかったG大阪って感じでした。あと、G大阪にはあまり明確な広島対策のプランって見えなかったなぁ。

■ 天皇杯 準決勝 第2試合
   川崎(0-1)鹿島

    ・後半27分 本山(鹿島)

この試合の詳細は、ブログランキングにてサポーターの方のエントリーをご覧下さい。

■ 鹿島、決勝進出

◆ 決めきれなかった川崎
川崎の2トップ、ジュニーニョ、チョン・テセが何度も決定的なシーンを作るものの、最後のゴールが生まれず。
鹿島は試合開始時は多少流れがあるものの、その後は、川崎に試合を支配されほとんど守勢になり攻撃も良い形が出来ませんでした。ところが、後半27分、GK曽ヶ端からのボールを田代が競り合い、こぼれ球を川崎のDFがクリアミス?後方に流れ本山がダイレクトで先制ゴール。
はっきり言って、鹿島はそれほど良い内容の試合だったとは思いません。しかし、結果を出した。川崎は、スピード&クイックネスのある2トップにマギヌンが絡み、そしてサイドの森と攻撃の形は良かったものの得点が入らず。特に、鹿島に先制された以降の攻撃は淡白な感じは否めなかった。
鹿島のCB大岩、岩政という(Wロック)がいるものの放り込んでも良かったでしょうし、思い切ってミドルシュートを打つなり、サイドチェンジを入れても良かったろうと思った。しかし、ジュニーニョなど足元で貰い過ぎて鹿島のディフェンスの網に掛かる。

速攻志向の広島が、ポゼッション志向のG大阪に勝利し、速攻志向の川崎が、ポゼッション志向の鹿島に敗れ・・・決勝は、「広島 vs 鹿島」となりました。あと、ジュニーニョやチョン・テセのようにボールを持ったらFWは前を向いて仕掛けてシュートを打つってことをもっと日本人のFWもやらないと駄目でしょうね。しかし、ジュニーニョは早いわ・・・決勝戦、広島が先制したら面白くなりそうな予感です。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。



■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。


フィードメーター - ◆ Football Kingdom ◆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歳 (A.コンテ)
2007-12-29 20:17:36
柏木と駒野の残留を強く希望します。

返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-12-29 23:28:20
A.コンテさん

こんばんは。
二人とも移籍の噂はありますけどね・・・
返信する
Unknown (A.コンテ)
2007-12-29 23:57:44
移籍はありません。来年いっぱいは広島に抑留したいと思います。





返信する

コメントを投稿