イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

📺 NNNドキュメント21 ご近所さんと私。                ~母ちゃん防災士の信念~

2021年07月12日 05時33分31秒 | ドキュメンタリー

毎週見ているNNNドキュメントですが、土日と早く床に就いた為、
HDDが
不足していると気づかず、10分しか録画できませんでしたが、
再放送があるので必ずそちらを見ようと思います。
竹川さんは日頃からご近所さんに呼びかけ
ユニーク
防災訓練をされていらっしゃいます。
ご活動の内容他、素晴らしく
様々参考になると思わされましたので
ここに番組のご紹介をさせて頂きます。

ご近所さんと私。

~母ちゃん防災士の信念~

制作:テレビ金沢
ナレーション:生野文治
語り:中崎清栄

~番組HPより~
災害が起きたとき…いざという時…
頼れる人は誰か?考えたことはありますか?
金沢市の防災士・竹川操枝さんは、
昔ながらの近所づきあいをすごく大切にしています。
自宅兼店舗を開放して仲間たちみんなで作る「めった汁」も
竹川流の防災訓練のひとつ。
豪快だけど心優しい懐の深いお母ちゃんのような人柄を慕って、
竹川さんの周囲にはいつもご近所さんが集まっていました。
しかし、竹川さんは…がんで余命宣告を受けます。
コロナ禍で入院すると誰にも会うことができない…
在宅ケアを選択した竹川さんの元を毎日、
次々と訪れる近所の仲間たち。
最後の時まで自分らしく竹川さんが伝え続けた信念とは…

日本テレビ系列全国放送
7月11日(日)25:05~
日テレNEWS24
7月18日(日)5:00~/24:00~
BS日テレ
7月25日(日)8:00~

NNNドキュメント公式HP
https://www.ntv.co.jp/document/



 



最新の画像もっと見る