イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

八重咲きの百合の名はroselily

2021年07月02日 23時39分13秒 | 植物

今年は11の蕾をつけてくれました。

素晴らしい香りと可憐な八重咲きのこの百合の名はroselily
大ぶりなお花に惹かれる私。
牡丹もダリアもラナンキュラスもetc・・・
好きなお花は色々ありますが特に好きなのは
薔薇🌹とカサブランカ。
11年前、名刺を作成しblogのURLを載せる際、
ふと閃いたroselilyとしました。

後日、百合の球根を注文しようと
植物のカタログをパラパラめくっていると
大輪のカサブランカの写真と
可憐な八重咲の百合の写真が目に留まり、
2種類の球根を注文することに。
改めて八重咲のピンクの百合の名前を見て驚きました。
なんと、roselilyという名前でした。
roselilyという名前の百合が本当にあるとは知らず、
特に好きな2つの花の名前を合わせてつけたら、
一目ぼれした百合の名前だったとは・・・・
roselilyとは出会うべくして出逢ったと思い嬉しくて感動しました。

届いた巨大なカサブランカとroselilyの球根は、
美しい花を咲かせてくれました。

地植えしたカサブランカは2年程、美しい花を咲かせてくれましたが
花後、球根を掘り返そうと土を掘ると、
モグラに食べられてしまったのか?球根は跡形もなく消えていました。

鉢植えのroselilyの球根は一度も掘り返さずですが、
もう何年も毎年この時期に元気に咲いてくれます。
(子供の頃、ゆりという名前に憧れていました。)

今年も数日前から花びらが開きはじめ……

今夜の雨音は強いので咲く前に花が落ちてしまわないように
今、玄関に入れました。

レンガの鉢スタンドは入れなかったけれど、
今夜は段ボールの切れ端の上で過ごして貰いましょう。

roselilyにお水をあげていると時々
蛙ちゃんがピョンと出てきて可愛です

今年もまた素晴らしい姿、香りの贈り物を有り難うroselily

新月ではないけれど甘酒を頂きながらヘナタイム中です。

そばには可愛仔ちゃんがいます

 

 


最新の画像もっと見る