ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

薔薇比べ その3

2018-05-21 09:56:56 | 薔薇








フレンチローズ ギヨーの マルティーヌ ギヨー
照り葉のつるバラ
咲き始めはアプリコット強く だんだん白っぽくなります。
いい匂いです。
大輪房咲きです。
最強のつるバラです。
病気など 気にしなくていいほど 繁ります。
春秋、グングン成長し シュートが次々と出ます。
株が暴れ気味になるので スペース必要です。
無農薬のきなこママんちでは もう神のような存在の薔薇です。👏







ピエ ドゥー
ピンクの絞りが入ります。
可憐な割に強い薔薇で 地際から シュートが良く出ます。
この薔薇 四季咲きということを除けば
オールドローズの オノリーヌ ド ブラバンに良く似ています。
葉も花も 黒点病のかかり具合も。


参考までに オノリーヌ ド ブラバン
オノリーヌの方は雨に弱くて 花もちが悪いですが。

オールドローズを改良して さまざまな現代薔薇が作出される中で
耐病性 連続開花性 花色 香り 。。。等 より優れた薔薇が世に出てくる訳ですね〜
納得納得。作出家の苦労が伺えます。彼らは 芸術家であり 優れた職人なのです。







デルバールのギー サヴォアです。
鮮やかなピンク赤に薄ピンクの絞りが入ります。
照り葉で大きな株立ちになります。
これも 耐病性が強くて 花傷みもなく 秀逸の薔薇ではないでしょうか。
連続開花性も非常に強いです。
ティローズのスパイシーな香りがあります。
花弁が厚くて 雨に強く直立した綺麗な立ち姿は 切り花に最適です。
よく持ちます。





今朝一番の ピルグリムです。





なまくらな ポニョちゃときなこちゃん
朝陽を浴びて 朝寝


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の (ぐり)
2018-05-21 12:25:16
そのに寝そべっているわんこちゃん
いいな~いい雰囲気ですね
返信する
みんな笑顔で咲いてますね! (く〜ちゃんのママ)
2018-05-21 16:10:50
まだまだ綺麗に咲いてますね!
どの子も私を見て!って言ってるわね。
みんな笑顔ね。

なまくら??って何?
呑気者?怠け者って言う意味かしら?
可笑しい言葉ね!(笑)

愛嬌ある顔って言って欲しいわよね!(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-21 16:21:04
大きな花が沢山咲くツルバラたち、こんなに沢山のお世話、よくなさいますね~。ホントに綺麗です。
ポニョちゃんとキナコちゃん、ゆったりくつろいで、この子たちに出会うだけで癒されます。
返信する
コチラも咲いてきました (ゆり)
2018-05-21 19:58:23
こんばんは。

花はもちろんですが蕾も大事ですね。
咲くと綺麗なのに、真っ黒い蕾にはがっかり!(ウイリアム・シェークスピア)

ワンちゃん、幸せ!
返信する
ゆりさん (きなこママ)
2018-05-22 09:41:37
ウィリアム シェークスピア
ステキな赤い薔薇ですね。
過去 庭に植えたことがあります。
こちらの高温多湿に負けて 消えてしまいました。
もっと手を掛けてあげれば良かった。。。
そちらは これから 薔薇の季節なのですね。
返信する
kazuyoo さん (きなこママ)
2018-05-22 09:44:09
どうも ありがとうございます。
保護犬だったこの子達 すっかりいい子になっています。
そして 母ちゃんは この子達が可愛くて仕方ないのです。
どうしてかしらね?
返信する
く〜ちゃママさま (きなこママ)
2018-05-22 09:46:17
なまくらって 切れない包丁とかに使います。
役に立たない。。。という意味かな。
てんで 役に立っていません。ワンコたち。
あ、防犯になってるかも。
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-05-22 10:00:00
もう お昼には暑いようです。
でかいワンコは暑がりですよ。
皮下脂肪たっぷりですもんね〜
返信する
Unknown (taeko123)
2018-05-22 10:06:50
どのバラも素敵!
いいですねえ。
我が家のは、「あっ、これはきれいに咲くかな?」と思ってもすぐ周りが黒ずんできて・・・
なかなか難しいです。
 素敵なバラの囲まれてゆ~ったり朝寝のワンコたち。幸せ者ですねえ。
返信する

コメントを投稿